Buongiorno!

 

みなさまお元気ですかー??

 

こちらはローマでの出演を終えて・・・

 

ヴィーコエクエンセに帰還

 

なんか焼けました⛱️

 

 

美しい夕日、、

 

カンティーネマスキオ プロセッコ

 

しばらくはホテル暮らし。地元なのに

 

新しく住む家が改装中だから

 

プロセッコ美味しなー

 

 

近所のポンペイでマルゲリータをたべる

 

アツアツでうまい!

 

さて、翌日は朝からナポリ道場候補のところを視察

 

 

 

 

立地がいい!

 

建物がいい!

 

中身は狭いのでそこはイマイチだけれども、最初の場所としてはいい感じがする!

 

のでここに決めた。

 

他にも三箇所ほど見せてもらったけれど、即決はできない条件だった。

 

場所探しに手こずって前に進めないよりは、完璧じゃない環境でも、人財を育てるために早く前に進めたほうがいい!

 

そう判断した。

 

ホンネでは土地を買ってそこに木造の日本家屋と道場建てて、日本文化サロンと神社仏閣の機能を兼ね備えたスペースを作りたいのだけれども。。

 

一歩一歩です。

 

 

つづいて、現地の道場運営をサポートしてくれているフランチェスコくんのご実家のバルコニー

 

バルコニーからベスビオ火山が一望できる。

 

夏場の晴れた日は、ここで稽古をしているのだそう。

 

そもそも、日本の剣術の場合、野外で稽古はしない。

 

なぜなら道着袴は藍染で、直射日光に当てると色落ちするからご法度なのである。

 

外国人はそのことを知らないので、平気で野外で稽古できる。

 

でも、平和な江戸時代の道場ならともかく、戦国期に道場稽古してたサムライたちが、日焼けがどうとか気にしていたということはないだろうな・・・

 

 

さて、ヴィーコエクエンせのホテルに戻り、ミューラートゥルガウ カヴィット

 

イタリアならどこでも手に入るテーブル発泡ワイン

 

爽やかな味わい

 

 

 

夕食にはこちら

 

モンテプルチャーノ・ダブルッツォ ビオロージコ

 

深みのある赤

 

美味しいなー

 

 

最近考えていることは、この10年の振り返りと、これからの10年やりたいこと。

 

世界はますます二極化が進んでいる。 上下格差、競争、語学とか発想、AIの発達、思考スピード、行動スピード・・・

 

ナポリの田舎町にいても、魚屋さんや肉屋さんですらキャッシュレス決済ができるようになった!

 

イタリア最低の電車として有名な、近所を走る「ちるくむヴェスヴィアーな鉄道」も、なんとクレジットカードをぴっとタッチすれば乗れるようになった!!

って・・・

それって、すでに日本の山手線を凌駕している。。。

スイカ買ってチャージする必要がない。

すごすぎる!

 

それでいて、産業革命以前の価値観が色濃く残る山あいの集落が現存していて、先祖代々の土地を守っていきている人もいる。

 

世界の発展途上国の大都市はどこも激しい渋滞と環境汚染、人口の一極集中による問題が多発。

 

中東や東ヨーロッパでは、紀元前とまったく相変わらず、大国と大国のパワーバランスのための代理紛争がずっと続いている。

 

 

世界中の誰もがうらやむニッポン、だれからも尊敬されるニッポンジン!

 

外国人が思い描くニッポンと、現実のニッポンのギャップ。

 

 

この10年でやりたかったことは、一言で言うと

 

 

【世界中飛び回って活躍したい!】

 

 

だったのです。

 

 

その結果、たしかに、地球を何十回もまわって旅をして、南極大陸以外ではすべて大ステージで歌いました。

 

次の10年は、世界中を飛び回りながら国をまたいだ大組織を構築したい!

 

もともとグローバルグループ企業の総帥やりたかったんですよねー

 

ビジネスを多角化したい

 

サウジアラビア公演がとても充実して楽しかったので、こんなふうに組織的に仕事することをさらに発展させたいのです。

 

素晴らしいパートナーたちと出会うことができたのもの、次の10年に向けて原動力となること間違いなしだ。

 

 

 

世界秩序の再構築って

 

もうずっと言ってるんでねー

 

いい加減、具体的に行動おこさないと嘘つきになっちゃうもんね😂

 

いや、行動起こしてるけど、なんだかんだ現実化に時間かかる面はあるかな・・・

 

 

 

 

「ヴィジョンとかありません。。。夢とかありません。。。ないとダメですか。。そもそもやりたいことが何かもわかりません」

 

 

 

 

そういう人は、むりしてそんなん探そうとする必要ないですよねー!

 

ナポリの人々みてると、基本的に幸せ、なんか将来のことがどうとかまったく気にしてないですねー

 

 

 

今、手元にないものを追い求めるのも楽しいけれど。

 

今、目の前にみえるものから幸せを感じられる心のほうが

 

ずっとずっと大切です

 

 

 

不平不満を原動力にごごーーー!!と走るものいいけれど

 

今、幸せ、満ち足りている

 

そんな穏やかなエネルギーを発しているとき

 

ふ・・・と、おりてくるアイディア

 

それは、努力も苦労もせずとも、ずっと欲しかったものが現実になるアイディアなんですよ

 

現に、ぼくがサウジアラビアの国家プロジェクト出演の依頼を受け取ったとき、

 

ナポリの海辺でぼーーっとして友達と夕日をみていたときでした ☀

 

 

 

現実化するのは自分が発しているエネルギー

 

 

あせらず、日々を丁寧に生きましょう