ボンジョルノ!


みなさまお元気ですか??


こちらはミラノのステージの合間、ナポリのホテルに戻ってきたところ


つかれたー


ミラノ、いい感じにステージが進んでいる


普段はステージの合間は、ミラノ近辺をまわって遊ぶのだけれども、、、


今回はナポリの仕事が忙し過ぎて🙏


ありがたいことだー


とりあえず地元なので、友人におすすめされたリストランテへ


Il barrio osteria



どんなお店だろう??


まずはラクリマクリスティを





ラクリマクリスティヴェズーヴィオ ビアンコ2019

カプレットーネ種とゴーダディヴォルペ種のブレンド

明るい黄色から、鮮やかな果実味が溢れだす・・・

ナポリらしい逸品

噴火による火山灰の中から生まれてステキなワインである




これは生肉

とうもろこし粉を炒ったものをまぶし、アスパラの先端を添えて

素晴らしい味わい

この組み合わせはスゴイ!

感動!


これはローマでよくみかけるアーティチョークのグリル

お味はいまいち。


まあいいや




こ、こ、これはすごい!

パッケロというでっかい小麦粉の塊の一種(ニホンでいうマカロニの大きいやつ)の中に、クリーム仕立てにしたソースとパンチェッタ(ニホンでいう生ハムの白いとこが多い丸いやつ)を添えて


クリエイティブうまい!

どことなく香るフェンネルが、この地域の味を演出している


なんと!


カンノーロ。

シチリア名物のお菓子で、大量のリコッタチーズにピスタチオ。


これは素晴らしいお店だったなー。

この価格帯でこの創造性あるお皿は・・・


さすが地元民はいい店を知ってらっしゃる


定番のメニューでも工夫をしてくれるお店は貴重だから


しかし、イタリアを一歩出ると、ナポリの当たり前な定番な料理を再現したお店は、すべて高級店のみ。。しょうがないのかしら??


さて、今日はイベント出演





スポーツイベントの開会式

盛り上がったなー


運営が雑で冷や汗いつも


ホテルに戻ると


大雨!


かなり降ってるなー



あら、バラが綺麗


こちらはグレコディトゥーファ


カンパーニア州の白

かなり昔からこの地で栽培されている品種

素晴らしい味わい💕


さて、稽古の日々です




稽古しては食事


の繰り返し






ほんと、西洋人は刀を、力いっぱい握ってブンブン振り回す傾向がある。。


西洋では武道といえばカラテ。


日本といえばカラテでアチョーー!というのが、一般的な彼らの誤解だ。。なんやねんアチョーー!って。。


そもそもそんな力いっぱい握ってたら疲れるし、、隙だらけだよ??って口で言ってもダメなんですね。 だから竹刀に持ち替えて、防具をつけてもらってボコボコにしてあげます。


普段から体力を錬成されてない人が大多数なので、すぐ息が上がって行動不能になっちゃうんですね。


力いっぱい振るってことは、ふった後の隙がガラ空きなわけだから、当然相手に狙われますよねー


ホンモノの空手家だったら、確実にそこのところわかるはずだから、そんな迂闊に大振りしてくるわけないですよね😂


ほんと口だけの人たちが多くてあきれますわ・・・


人の振り見て我が振り直せ。


自分も、日々鍛錬しておかないとです。



自分の武道経験を振り返ると、勝ったことの方が圧倒的に少ないですし😅


数えきれないくらい試合で負け、嫌になるくらいボコボコに打ちのめされ、二度と刀なんて握りたくないってなるくらい精神的にも突き落とされることばかりでしたから😂


恥もたくさんかいてきました。


努力じゃ超えられない生まれつきの才能の違いも知ってます。



だからこそ、今の自分がこうして武道に携わることができてうれしく思うのですよ。


マルチリングワルで、これだけ世界各地でオファーを受け、剣術のことをステージや道場でお伝えできること。


誰もが生まれ持った役目があるので、僕はこのスタイルで伝えることが運命付けられているんです。



あなたが生まれ持ったお役目はなんですか??