Buongiorno!


みなさまお元気ですか?


こちらは毎日ステージと道場稽古でございます⚔️


ここはナポリ郊外の街、クアリアーノ。


中国武術の方からお招きを受け、日本の剣術のデモンストレーションに。

ベビたちとチャンバラごっこ



子猫みたいなベビがコロコロしてて可愛い


抜刀からの納刀


全剣連居合の型一本目に近い動きを





これはシナの大太刀


長くて重いけど、拵えがよく振りやすい


シナの刀といえばとんでもなく粗雑な模倣品で、振ればすぐ壊れる危険なものばかりなので、これだけの良質なものも作れるんだとびっくりした。

戦国時代の数ウチの刀もあんな粗悪品だったのかしら??おそらくその手のものは刀狩りの際に消えてるだろうけど。

クアリアーノのピッツェリアでマルゲリータを





マウリツィオおじさん


武道歴40年近い本物の中国武術家


変わった人がいるものだー





さて、また明日からミラノ。


ナポリ郊外のホテルでワインを飲みつつそなえる



ブログには載らないしインスタにも載せにくいから載せないけど、こういう日々の合間に歌の稽古もしてます😂


歌の練習ってアップできんわ。。 練習なんでね


絵にならないし。声だけだから。

ステージで最高の歌を歌うには、日々の稽古が大切。


だから一番伝わるのはステージを見に来てもらうことなんです。


観客と一緒に盛り上がってもらうのが一番いい!


普段はイタリアの大ステージで歌わせてもらってるので、この5年、日本で歌う機会がなかったけれど、、


久しぶりに日本でも歌います!


お楽しみに!