こんにちは!

イタリア・ナポリ在住の相川陽介です。

 

 

イタリア各地を旅した中で出会った素晴らしいワインをご紹介したいのです。

 

そしてこの1年間、サウジアラビアやイタリアで学び経験したことを分かち合いたい

 

ということで!

 

帰国報告会を兼ね、もう一つの夢も添えてイタリアワイン会を開催します。

 

 

 

 

AEQUANA アエクアーナ〜至高のイタリアワインを旅する in 東京・六本木

 

 



 

 

 

 

 

毎年のことですが、この一年もイタリア全土を周り、そして各地でミシュラン掲載点や地元の方が絶賛するお店をまわり、いくつものワイナリーを回って食とワインの見識を深めることができました。

 

日本のみなさんに、素晴らしいイタリアワインの世界を体感していただきたい!

 

以前からその想いがあったのですが、今年からついにイタリアンレストランをはじめたいと考えています。

 

日本では仙台、福岡。それにブラジル・サンパウロを予定しています。

 

その前哨戦とでもいうべきか、イタリアワインの会を本気で主催してみたいと思うのです。

 

タイトルのアエクアーナは、これからオープンするお店の名前。

 

僕が住んでいるVICO EQUENSE の古代ローマの頃の名前からとりました。

 

image

 

突き抜けるような空のブルー

 

深く芸術性をたたえる海のブルー

 

そして眼下に浮かぶ雲のホワイト、葡萄たちの赤、色とりどりの食材が彩るハーモニー

 

 

 

 

そんなお店をひらきたいと思っています。

 

さて、はじめてのワイン会ですが、お店で提供したいと思えるほどに味がよくストリーを感じさせるワインから、この一年間で飲んだものから厳選させていただきました。

 

直近で感動したもののほうが、ワインの紹介にも熱がはいると考えるからです。

 

そして、イタリア各地を旅する中で出会ったワインであること。

 

その土地の風土、文化、歴史。

 

旅。そういった要素も味わっていただきたい。

 

どのワインも日本で買うとだいたい8千円から1万5千円くらいの価格帯のもの。

 

高すぎず、安すぎず、この価格帯で素晴らしいワインがあふれているのがイタリアワインの特徴でもあるからですね。

※そもそも日本のリストランテにラインナップされているものはあまり選んでいません

 

本来ならそれぞれのワインにぴったりの食材と調理法があり、それもマリアージュしたいところなのですが・・・

 

それをしてしまうとお一人3万円以上の高級イタリアンフルコースになってしまうので、それはレストランを実際にオープンしてから改めて開催したいと思います。

 

 

こんな方にどうぞ

 

・前から相川陽介をフォローして応援してくださっている方

 

・ワインが好きな方

 

・ヨーロッパを旅するのが好きな方

 

 

最高のワインを、ベストとはいえないまでもよい環境で味わっていただきたいので、ワイングラスを用意する都合上、人数は限定12名とさせていただきたいと思います。

 

以下詳細です

 

 

 

【AEQUANA〜至高のイタリアワインを旅する〜】

 

・ワインリスト

※日本国内で入手困難なボトルばかりの為、候補ボトルとさせていただきます

赤 Barbaresco赤 Montefalco sagrantino cvstodio 白 Coda di volpe白 Asprinioスパークリング・ロゼ Francia corta crespia roseスパークリング・白 Ferrariimage

・日時

7月7日(金)18時半〜20時頃 20時半退出・場所 東京・六本木駅前某所

 

・参加費 1万円

・定員 12名

※ご自分で食べ物を持ち込みいただくのはOKです。匂いが強すぎるものはテイスティングの妨げになるのでお控えください

※ドレスコードの指定はございません

 

・お申し込み

https://ws.formzu.net/sfgen/S83429602/