こんばんは!

 

明日はいよいよイタリアワイン会!

image

まだあと3人くらいは入れるようです!

 

今回のために、イタリアから貴重なワインボトルをもって参りました。

 

そのうちの一本についてお話しましょう。

 

ASPRINIO アスプリニオ

 

 

南イタリア・アヴェルサという街の近郊の畑で取れる葡萄アスプリーニオ種を100%つかって作られます

 

なんといってもこの葡萄のおもしろいところは・・・

 

高い!!!

 

最大で25メートルほどの樹高に成長するとても珍しい葡萄の木なんですね

 

ブドウというと、痩せた土地ほど美味しいワインができるといわれるように、その分、根を地中深くに張り巡らせて栄養をかきあつめるものです。

 

25メートルが地上にでているということは、果たしていったいどれほど地中深くまで根があるのやら・・・

 

さらに古木からとれるという点も、複雑な味わいを期待される要因となります。

 

ブドウ品種の起源がエトルリア文明の頃と言われており、古代ローマが勃興する以前から存在していたという点もどこかしらロマンを感じさせます。

 

味わいについては・・・

 

あすの夜、どうぞ試してみてください!

 

当日は、爽やかなフェッラーリの白・ロゼからスタート!

 

最後に待ち受けるイタリア三大ワインの一つバルバレスコまで、楽しい時間をすごしましょう

 

 

【AEQUANA〜至高のイタリアワインを旅する】

 

・日時

7月7日(金)18時半〜20時頃 20時半退出・場所 東京・六本木駅前某所

 

・参加費 1万円

・定員 12名

※ご自分で食べ物を持ち込みいただくのはOKです。匂いが強すぎるものはテイスティングの妨げになるのでお控えください

※ドレスコードの指定はございません

 

・お申し込み

https://ws.formzu.net/sfgen/S83429602/