5月7日土曜日
無農薬無施肥しょうが植え付け体験

のイベントを行いました✨

親子で約40人の方に参加して頂きました✨

{C5F8ED16-B710-49BE-8D08-D5900AA2F431}
植える時のコツをオーガニックのプロのアガペ農園さんから丁寧に教えてもらいながら

大きくなあれ❤️
と優しく植えましたウインク


{5AE63443-3426-4CF8-A7DC-57175BD3F76C}
秋の収穫も楽しみですね~(≧∇≦)

{164D63DA-AFF4-4428-8C0F-5C7A4ACD33A0}

子供達は元気いっぱい~爆笑

山に登ったり 畑の周りを グルグル駆け回ったり~照れ
{0098A063-71F1-46EC-9225-B44AAF3549DF}
ズルズル~って落ちていくのも
ゲラゲラ笑っていましたチュー


{0629B04D-376E-4292-845B-527ABC990DC8}

お次は、ご飯を作ります~ウインク

今回は、とっても素敵なご夫婦の
農家さんに貸して頂いた羽釜を使って
ご飯を炊きますよ~ドキドキ
 
{6648DABF-4BC0-41B9-88AE-35D415C91362}

前日の雨で、枯れ枝がすくなかったので、
木をノコギリで切っていきます✨
こちらの小学5年生とっても頼もしくなりました爆笑
いつも目がキラキラしていて、本当に楽しそう~ラブラブ

{57A19FAE-B52C-40D5-A437-820D3FAAF0B5}
どうやったら、火力が安定するのか
みんなで知恵を絞ります~

スイッチ1つで炊けちゃうご飯よりも、

災害などで 電気が止まった時にも
役立つ知識です~ウインク✨✨

包丁にもチャレンジ~

{CD9C213B-D275-494C-8B04-022F46720CDE}

{7A2E373D-8ABF-4831-9E21-47474207F667}

じょうず~ってママ以外の人から褒めてもらえるのは、自信につながりますねドキドキ

{78410EDF-474C-452F-A46A-7FA0FBD3EFD0}

ご飯もおいしく炊けましたウインクドキドキ

みんなおかわりし放題~おねがい
{4A59AF26-44D8-4395-8CC2-85CC41A892CC}
みんなで仲良く頂きましたウインクウインク合格
{FBF87220-74AD-4D31-A9E6-2151808FA3E2}
ご飯メニュー
ひらめき電球羽釜ごはん
ひらめき電球具沢山お味噌汁
ひらめき電球あおぞら農園さんの無農薬お野菜サラダ
無農薬無施肥しょうがを使った料理
ひらめき電球しょうが焼き
ひらめき電球ガリ
ひらめき電球しょうがシロップ炭酸ジュース
ひらめき電球しょうがチップス
ひらめき電球しょうが甘酢漬け
色んなしょうが料理を味見させて頂きました

{B8CF7BC4-714F-4D60-84CA-AA7944594324}

こちらの人参本当に美味しいんですよ
ドレッシングものぞみ先生が、
手作りしてくれましたお願い
{B0C6E5F6-701E-4724-8E10-9B85B1A589BF}

ガリ~✨✨
ご飯にあう~(≧▽≦)✨
{1F621644-ABDA-4D54-B328-E6809F164D2C}
お次は野草を摘んで、デザートを作りましたよ✨
ヨモギはどれでしょう❓❓
と、みんなで野草を探して~✨✨
お餅をつくりましたニコニコ
{1D9E0A26-DFAC-47A1-822B-7D709540015F}

コネコネ~
みんな楽しそう~ラブ
{3280B196-4CE2-4B6B-A14B-BCA6DFFC2390}

きな粉にまぶして、あっという間に
大量のお餅がなくなりました笑い泣き

{56536CB4-4B92-4B26-828F-4447A284EB98}


初めて会った子どもたちも、仲良く遊んだり
手をとりあってる姿がとっても微笑ましかったですね~ニコニコ音譜

自分のお母さんやお父さんではない人に
助けてもらったり 怒られたり
悩みを聞いてもらったり....

そんな経験をたっくさんして欲しいな~

ひと昔前は当たり前だった

町や村 地域みんなで育てる

そんなコミュニティを目指しています✨

次回
5月14日  土曜日
梅の収穫体験 します
詳しくはまたお知らせしますね✨
{35ECD032-7AA2-45B7-BBEB-46E6ECCD1498}