こんにちはヽ(^0^)ノ
気温上がってきて暑いくらい💦
私の中では半袖気温(笑)

さて
先週木曜日は
3月11日の東日本大震災から10年!の日🙇‍♀️
週末までの間、報道番組などで
東北の「今」を放送していました。

津波によって、大切な娘さんと息子さん
(市の職員として勤務していた中で)を亡くされ
た岩手県の方が
「辛いけど、しっかりと後ろを振り返る事で、
課題や今後やるべき事が見えるのだと思う」
とお話されてました。

日頃
「昨日の事さえ過去。過去は振り返らない!」
と思っている私。
確かに振り返って、後悔ばかり思っても
どうにもならないのも事実だけど

震災は「また必ず起こる」と、言われている
のだから、その時に役立つように
「3.11を振り返る」事は大事だと思った🙌

自分の、数ある失敗だけは振り返らない事に
しよう🤣笑

震災から10年の2021年3月も
元気にお仕事できていてありがたい❣️
夕飯のサラダを撮影してるような
お気楽な日常に心から感謝します🙏

2011年東日本大震災の年から10年の間に……

2011年娘の結婚、2012年実家の母の急死、
2013年孫の誕生、
2015年還暦からの終活に向けた活動開始、
2016年持ち家を賃貸にして我が家引越し、
市民から村民になる!
2016年お店の移転オープン(10年計画)
2018年夫が腎臓病発覚で入院
(現在通院治療中)
2020年からコロナウイルス蔓延
(変化なく営業は出来ている)

これからの10年は☝️
そうだな~🙄
まず生きてるかな?って話からだけどね🥺

みなさんの10年はどうでしたか?