秋本番の釣り方… | わだくんのブログ

わだくんのブログ

岡山県の河川、倉敷川をホームフィールドとして日々修行しています♫ キングオブ倉敷、ジャパントレイルマッチに参戦中‼︎ ライズトリガーとして日々活動中です‼︎‼︎
基本バス釣りブログですが、よろしくお願いします!


こんにちは!!

10月も折り返しが過ぎて…日もだいぶ短くなって、秋本番中なここ最近。

読者の秋、食欲の秋、巻物の秋‼︎‼︎

こんなワードも良く耳にするようになってます。

そんな感じで、バスフィッシングにおける秋…特に今年なんかで言うならば、減水の秋🍁なイメージが強いかなと。

河川は毎年この時期から減水傾向に向かっていくことは普通ですが、今年のため池は減水傾向気味が多数。


そんな減水とどう付き合っていくかが今年の秋🍁のバス釣りのキーワードになっていくように感じてます。


減水でドシャロー攻略といえば、マスターブラスター。



基本的にサカナは"常時待機"してないけど、入ってくれば、やる気MAXな個体がいるスポット。

それは、『ドシャロー泥バンク』です🙋‍♂️

基本的に投げ散らかし系のStyleで、良い意味で適当ぐらいがBest👍




ドシャローなので、"居れば出る"という考えでオッケー👌なので、チェックもはやいので、この時期にマスターブラスターは必須アイテムです。





トレーラーフック&ワームは必須。

トレーラーフックはリューギのスナッグレストレーラーTC(Sサイズ)を愛用中。

ワンタッチで誰でも簡単に装着可能でオススメです。

トレーラーワームは、フルスイング3.5inchをカットしたもの。

飛距離増強材的な役割なので、テールはカットしてます。


是非参考までに🙋‍♂️


水面に出切らなかったり、太陽が出てきたタイミングからは徐々に展開をシフト、

ここ最近絶好調をキープしているのは、ヘッドスライド+フルスイング4inchの釣り方。



数はバイブの釣りほどは出にくいですが、サイズが見込める釣りなので個人的に大好きなんです。




基本的には、『時合い』に身を任せて投げて巻くだけの作業で、勝手にヘッドスライド+フルスイングが勝手に仕事をしてくれます🙋‍♂️





タイミングが合えば、連発性もあります!




この日の釣行は、風が吹いた瞬間はバイト連発で完全に『無敵モード』に突入でした。


この釣行は動画を回しているので、編集出来次第インスタグラムの『IGTV』へアップを予定していますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね👍


それと忘れては行けないフォローのザリパタ。



秋🍁定番になりつつあるエグチャンク4inch10gフリーリグも好調をキープ。

巻きでダメな日は、甲殻類系のワームで丁寧に誘うと、反応があるパターンもあります!!

どちらにしても、基本的にストロングに振って仕掛けて行って大丈夫ってことです👍


引き続き、自分の中心"巻きベース"な展開を模索しながらこの秋本番🍁を楽しでいこうと思います👍





秋のバスフィッシングサイコーです👍👍



では