カフェや競馬場で品評会……愛車自慢もまた楽し。 | パンチサイクル~井戸端パンチ~

パンチサイクル~井戸端パンチ~

自転車小僧の成れの果て・・・ネタがある限り日刊です。ワケがわからなくても、笑って許して下さいな。

   年齢と共に減るのが夜遊び……うっかり“半徹”でもしようものなら、2日はあとを引いてしまったりして……


   車好きの夜遊びは、こんな状態のまま夜に突入し、明け方帰るというパターンでしょうか……お互いの車を「あ~だこ~だ」は楽しいものですな。
   

   こちらはオートバイのカスタムの手法のひとつのカフェレーサー……ところで、カフェレーサーのカフェって?

   簡単に言うと行きつけのカフェに集まり、愛車自慢をしていた人たちのカスタムスタイルとの事。で、公道レースもしていたらしい……日本でも流行った事がありました。


   さてさて、あのルネ・エルスに「ロンシャン」というモデルがあり、ハナタレ小僧だった頃から「ロードとの区別がつかねぇ」と思っていました。因みにロードは「クルスルート」というモデル名となっております。

   たまに立ち寄って下さるY氏……私より少し前の世代の氏は、最もエルスに衝撃を受けた世代ではないでしょうか……


   そのY氏曰く「フランスにロンシャン競馬場って所があって、その周りが周回コースみたくなってるの。で、そこに集まり愛車自慢をしている連中の自転車の事という私の解釈です」だそうです。




   確かにロンシャンを名乗る自転車は高級パーツだったり、ギンギンのメッキだったり……
 

   マニアックなアッセンブルだったり……


   なるほど、ロンシャン競馬場の周回コースでワイワイやってる姿が目に浮かびますね……行ったこと無いけど。


   カフェレーサーにロンシャン……関東では三京や大黒PAに集まるようなものでしょうか。で、自転車は……

   荒サイレーサーや大井埠頭バイクなんてのも面白かもしれませんな。