私、ほんまにほんまに喋るのが苦手でね。




先日イベントにお邪魔して、

いろんな方を紹介してもらったんやけど、

めっちゃしどろもどろで。




ご挨拶させて頂いた皆様、

ほんとにごめんなさい(笑)




とっさに声をかけられると何を喋ったらいいのか分からんくなっちゃうのです(笑)





昔からずっとそうで、

小学生の頃には人と話すことに対して苦手意識があったと思う。




伝えたいことはたくさんあるのに、

うまく言葉にならなくて、

うまく話せなくて、

話したいのに話せないからもどかしくて、

だから話をしなければいけない場に行くのが苦手で、

自分から話しかけるなんてもってのほかで、

人の輪を避けてきたようなところもあって。




それでも、ここ三年ぐらい、

頑張って練習してきたと思うの。




人と会うことも苦手やったし、

行かなあかんと思うだけで憂鬱やったし、

うまく話されへんのが恥ずかしいから喋りたくないし。




なのになぜだか外に出る機会はどんどん増え、

その度に頑張って話そうと試みるものの、

一向に話し下手を克服できそうな気配がない(笑)




最近は開き直ってしどろもどろしてます(笑)





でね、なんでなんやろ?って考えてたの。




なんで私はこんなに喋られへんのやと。




相手にどう思われるか気にしすぎなんかな?

とかいろいろ考えてんけど、

ハッ!って思ったのが、

タイムラグやねん。




たぶん言葉を発する瞬発力がないねん。




会話ってテンポがあるやん。




これでも一応大阪出身ですから、

会話のテンポとかノリって大事やと思ってて(笑)



けど、どうしても、ちゃんと話そうと思えば思うほど、

初めての人であればあるほど、

何を話すか頭の中で一旦考えてから話す癖があって、

会話と会話の間に間ができてしまって。




その間が嫌で、

なんか喋らな!ってなって焦ってしまい、

よく分からんことを口走り、

思ってることを伝えきれず、

しどろもどろ(笑)




っていういつものパターン




これはみんなどうかは分からんねんけど、

言葉を発するまでの思考回路がちょっと変わってるのかも?




一般的には、

伝えたい気持ち言葉が出る

なんじゃないかと思うのですが、



私の場合、

伝えたい気持ちそれを頭の中で一旦文章化言葉が出る

という、「文章化」が無意識に行われていて。




日常の出来事も全て、

頭の中で文章にする癖があって、

目の前で起こった出来事を作文を書くかのように文章にしていて。




たぶんなかなか理解されない感覚だと思うのだけど、

小説を書くみたいに自分の生活を眺めてる感じというか?




だから、会話をする時、

相手の言葉を理解して、咀嚼して、

それに対しての返答を文章化して、

分かりやすく伝えたい、

みたいなことが勝手に頭の中で行われていて。




伝えたいことが多いほど、

頭の中で一回文章を組み立てたくて。



でも処理能力に限界があるんでしょうね(笑)




スムーズに言葉が出てこないの。




それで話すタイミングを逃しちゃって、

話せなくて、

話し下手な自分が嫌で、

話をしなければいけない場所を避けてきて。




人見知りのコミュニケーション苦手な私が誕生(笑)




幸いなことに、

文章でなら自分の思いを伝えられるということに気付けたから、

今こうやって活動できているんだけどね(^^)




私と逆で、

話すのは得意やけど文章化が苦手な人もいるしさっちゃんとか




みんなそれぞれなにかしらあると思うねんけど。





長所と短所は裏表やから、

苦手なことがあっても、

それをカバーできる方法もあるし、

むしろ苦手だと思ってることが武器になるかもしれない。




だから、自分はダメや、って思わんでも大丈夫



口下手でもコミュニケーション下手でも、

なんか知らんけどコミュニティの代表やってる人おるから!(笑)