こんにちは。



庭の水仙


さて木曜日に社長と面談しました


【記録として】

第2工場勤務
パート2人
社員2人

全員に話した内容


定年は60歳
定年後に働きたい場合

キャリア
勤務態度等を
A B Cとランクをつけて
パートは1年契約

社員は
A判定なら社員の時の
月給のまま再雇用
B判定なら20から30%減で
再雇用
C判定ならパートになって格下げ



休んだ場合に有給使わないで
残業で休んだ時間を勤務したことに
していた人は4月からは無し

残業したら残業代として支払う
休んだら有給ない人は減給



【個人面談】

私は、パートから社員になって
20年 社内で2番目長い
休むこともなく働いてきてる
定年は5年後
今の状態ではA判定だから
ずっと働いてほしい

定年後も65までは再雇用で
70までは内職とか
ずっと会社に関われるように
働けば良い


そう社長に言われました


えっ私は今回の話よりも前に
65まで再雇用して貰えると
何年も前に話し合いしましたよね?

有給休暇も取ってなく
勤続年数も長い


あの話は無かったってことですか?
定年の60のときに
A判定じゃなかったら
今日まで我慢してきた事が
馬鹿みたいになるじゃないですか?

新しく入ってきた人ばかり
優遇してきて 我慢してきた人は
ずっと条件が同じで駄目駄目駄目〜って


なんかそんな話聞いて残念だし
5年しかないから
もっと我慢しろ
じゃなきゃ査定下げるって
脅されてるみたいです

私は最後だと思って
社長に言いました


◯◯さんに
酷い言い方してきたことも
申し訳ないと思ってるから
60のときに再雇用はするし
給料も誰よりもあげてるじゃん


またいつもの繰り返し
私が誰よりも給料が多いと
比べることもできない
誤魔化しの話



なのでもう
私はこういう話は私自身が
消化しなきゃやってられないので
もうわかりましたって
言いました


ここで面談は終わったと
思ったんですが
違ったんですよ😓



1年前から午前と午後の
10分休憩ができたので
⬆⬆⬆⬆⬆⬆
嫌味ですよ!!
休憩無かったんですもん
タバコ吸う人だけ休憩有りの
クソみたいな会社なんです



休憩タイムにコーヒーのお供と
1日一粒と決めてる飴です