【漫画】祖父『山田守』の自宅 一般公開 | Y田Y子の漫画&エッセイ りんぐわんでるんぐ

Y田Y子の漫画&エッセイ りんぐわんでるんぐ

身近なエピソードを漫画と文で綴っています

みなさまこんにちは

 

 

 

 

武道館や京都タワー

設計者である

祖父

 

山田守

⇒漫画①

の自宅

 

短い期間ですが

 

 一般公開中です

 

 

 

せっかくなので

お知らせ

させて

いただきます

(後日追記  2017 4月に無事終了しました)

 

 

まずは

何か漫画を…

と思い

 

その家に

長く住んでいた

祖母の思い出を

漫画にしてみました…

 

 

 

 

只今公開されている家は

 

こんな螺旋階段を上がると

 

いきなり和の世界。

 

 

 

この自邸は

祖父が

晩年に

建てたものなので

 

特徴などが

凝縮されていることもあり、

 

 

建築各方面の

ご支援を頂き

 

このたび

一般に公開させて

いただくこととなったようです

 

 

この家は祖父が亡くなった後

 

祖母が長く住んでいました。

 

祖父の名が

クローズアップされていますが、

 

 

金沢出身で、

着物を愛した

彼女のセンス

無視しては

語れない場所なの

ではないかと

 

孫としては

思い、

 

少しでも祖母のことを

伝えられたらと

 

漫画を描いてみました

 

 

 

 

 

祖母はお嬢さんな上

歌もうまく

 

求婚者が沢山いたそうなんですが

 

ライバルに勝ち抜いた

祖父は

 

祖母を

とても大切に

思っていた様子が

 

残された手紙などからも

うかがわれるのです

 

 

明治の男って

亭主関白ぽいイメージだけど

 

むしろ祖母のセンスなどは

尊敬してたのでは

ないかと

思われます

 

そのあたりが

私は祖父と祖母の

ステキな所だと

勝手に思っているのですが

 

今日の漫画では

あまり表現できていなくて

申し訳なく

また

リベンジできたらと

思っています

 

 

私は祖父が亡くなった一ヶ月あとに

生まれたので

 

未亡人としての祖母しか

知りませんが

 

私や母に

 

女性が自由な時代に生まれて

羨ましいということを

よく言っておりました

 

 

好奇心旺盛で

センスもよかった人なので

 

内助の功とかでなく

 

自分で何かやりたくて

かなわなかった人生でも

あったのでは

ないかなぁと

思います

 

 

 

 

祖父の設計では

ありますが

 

その空気を作ったのは

祖母でもあることを

 

もし

ご覧になった方に

伝えられたら

 

少し

嬉しく思います

 

 

 

 

『建築家・山田守の住宅』展

2017・4月19(水)20(木)21(金)13時~最終入場17時分

22(土)23(日)11時~最終入場16時30分

一般700円 学生500円

 

詳細リンク⇨住宅遺産トラスト様★

 

港区青山5-11-20(地下鉄表参道 徒歩5分)

{10AB7506-838B-4490-9403-74C303FB0C51}

 

 
{DDA2819E-19D2-4217-B365-8370132DD6C5}

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の催しは

Y子は

主催に関係ありません

 

※お陰様で無事盛況にて

会期終了いたしました

 

 

 

 

【お知らせ】

こちらの漫画のイッキ読みサイトができました

50年目の大きな玉ねぎ

yy50tama.com

左上のはじめから読む

で順番に読めます