588. SWITCHインタビュー「UA×中島岳志 EP2」を見て | 日々の生活に【ちょっと楽♪ちょっと可愛い♡】を(๑˃̵ᴗ˂̵)

日々の生活に【ちょっと楽♪ちょっと可愛い♡】を(๑˃̵ᴗ˂̵)

マインドマップやしおり、布小物などの制作や日々のアウトプットを学び仲間と『1000回続けるとキセキが起こる』目指して投稿中。
そして記事を通してみなさんの日々の生活に【ちょっと楽♪、ちょっと可愛い♡】がお届けできたら嬉しいです
╰(*´︶`*)╯♡

NHKのSWITCHインタビュー 達人達

「UA×中島岳志 EP2」を見ました

政治学者中島岳志さんの

お話しがとても興味深かったー😌




とくに印象に残ったことをメモ。。。




☆UAさんも歌詞に取り入れたという言葉 

『永遠の微調整』


☆大学で学生と共にカフェを作る

「大きなことを変えるよりまず人が集まる場所を作ろう」

異なる人がいて異なる意見がある

その中で一つ一つ手入れをしていく

それを無数に作ることがデモクラシーではないか



☆著書『思いがけず利他』

利他の難しさ、、、

料理研究家土井善晴さんの家庭料理からのヒント

「自然だからまずくなりようがない

6割くらいあとは自然におまかせ」

自分の力ではどうにもならない

→→僕たちはもう受け取っている

与えられていることに気づき、力まずに身を委ねてみること


☆利他→「沿うこと」その人の中から自ずから出てくるものをどう拾っていくことができるのか