こんにちは!
福岡市西区でお稽古サロン「miro’s factory」をしていますemiですカナヘイうさぎ

さてさて、本日は本業がお休みの為…
工場長を病院に連れて行きまして…
{BB6898EA-CABD-4A96-9A9C-BFAA487D62BE}

先日の↑この状態から改善され、今はノーマル(オムツなし)のmiroさんですカナヘイきらきら

更に先日の講座をしてからアロマワックスバー研究をしてました。
(そんな大したことではありませんがあんぐりうさぎ)

JLAのアロマワックスバーは国産蜜蝋100%でしておりますが、世の中には沢山の蝋が存在します。

最近人気?なのがボタニカルで注目されている「ソイワックス」です。
今回はそんな「ソイワックス」のみでアロマワックスバーを作ってみました。
{F5CF45F6-875A-4020-9BB2-DA5C2F1AC95B}

見た目的にはミルク色(乳白色)が強いです。
蜜蝋はもう少し透明感があります。

更に香り…私だけかな…かすかに大豆っぽいです。
アロマオイルを入れたのですが、香りが強調されにくい気がしました。

融点について…ソイワックスは融点が低いです。
蜜蝋に比べると15°Cほど低くなります。
なので実感としては型から外す時に触れると、溶けているような気がしました。
(実際は溶けてませんよあんぐりうさぎ)

ソイワックスは蜜蝋に比べるとかなり安く手に入ります。
ですが以上の点から蜜蝋と混ぜて使う方が多いようですね。
私も次回は蜜蝋と混ぜようかと思いますカナヘイきらきら

作るのは楽しかったので最高の研究でしたとびだすうさぎ2