私の嫌いな両親学級最終日…(笑)

この日は本気で行きたくありませんでした笑い泣き
何故って?
沐浴実習で、パートナーと参加する方が半数以上だったからショック

沐浴実習自体、ちゃんと勉強しとかなきゃ
赤ちゃんを浸水させてしまう!?ガーン
と思っていたため(笑)必死でしたが…

その後の「産後ケア」の講義では
パートナーに望む育児・家事・心のケア…等々
ディスカッション&発表


いない人の気持ちは考えないのかな…

私はいちゃいけないのかな…


惨めな感じになったけど、いる設定でしのいだぼけー


2日目の栄養では、減塩・減糖、摂取しなきゃいけない栄養など、学んで勉強になり、帰って早速実践にやり


妊娠7ヶ月の今月は、体重が増えませんでした。
(妊娠してから食べつわりでガッツリ増えたため、これでもキツイのですが…ショック)

胎動はガンガンあるので元気そうですが、超高齢出産は不安で一杯ですえーん