こんばんはニコニコ

 
昨日台湾から無事に帰国!爆笑
 
2泊3日、あっという間で充実した旅行でした星上足黄
 
美味しいものいっぱい食べて、足つぼマッサージして、買い物してキラキラ
初めての台湾でしたが、ハマりそうです!
 
 
まずは小籠包!
MRT中山駅から徒歩10分くらいにある京鼎樓(ジンディンロウ)。

行列ができることもあるらしいですが、すんなり入店。

猫舌なので恐る恐る口に運びましたが、食べられる熱さでした。

肉汁が口の中でじわぁと広がります照れ

 

 
牛肉麺は老董牛肉細粉麺店というお店。
残念ながらガイドブックに載っていた目的の人気麺は売り切れ笑い泣き
3種類頼んでシェア。
ひとつはとても辛い味で、鼻水が止まらなかった!笑
でもくせになる辛さでした。
 
 
マンゴーかき氷で有名な思慕昔(スームウシー)。
MRT東門駅から徒歩3分くらい。
 
ふわふわのかき氷とあまーいマンゴーが美味しかった照れ
 
あと、楽しみにしていた足ツボマッサージキラキラ
お店にもよりますが30分~40分で500元(日本円で約2000円)くらいから。
今回2件行ってみたのですが、2件目の方が全体的に少し痛かったです滝汗
でも気持ちよかったーお願い
私は我慢できる痛みでしたが、友達は「痛い痛いー!」ってずっと言っていました。笑
 
旅行中はたくさん歩いて疲れも溜まるので、気軽にできる足ツボマッサージはおすすめキラキラ
マッサージ直後は足がとても軽くなってびっくりしますびっくり
 
日本語も多少通じるし、主な交通手段の電車もわかりやすいし、不便と感じることはほとんどありませんでしたウインク
WiFiもレンタルしたので、街中でもスマホでいろいろ検索できたしウインク
 
ただ一つ後悔しているのは、日本の空港で両替してしまったこと!
今回あまり現金は必要ないだろうと2000元=9060円を日本で両替したのですが、途中で足りなくなって台湾の街中の銀行で両替したんです。
それが1290元=5000円でした。
レートにすると約4.53円と約3.87円!
なんということでしょう…こんなに差があるとは…笑い泣き
しかも台湾空港だと手数料30元でできる、とガイドさんがいっていた気がするので、さらにお安くできたかもしれないですチーン
 

本当はクレカが一番良いのかもしれませんが、クレカを使う場面が意外となくて笑い泣き
夜市でも現金が便利だし、足つぼマッサージのお店もカード不可の場合が結構あります。
 

海外旅行のときって、なんか心配で日本の空港で両替していまうことがほとんど真顔
でも今度台湾に行くときは、絶対現地でしようと思います!
 
ちなみに今回街中の銀行で両替しましたが、銀行によってもけっこう差があるみたいです。
親切な銀行の係の人が「あっちの銀行の方がレートが良いよ」って教えてくれて、紹介してくれた銀行で両替しました。笑
申込用紙に、日本円でいくら両替したいか、パスポート情報、宿泊施設情報などを記入。
無事に両替できました。
 
日本だと細かいお金がなくて1000元×2枚にしか両替できないので、その点でも現地での両替が良いと思います!
ご参考までに~お願い
 

今回の旅行で学んだこともたくさんあったので、また次の機会に生かしたいですウシシ
そして、やっぱり英語を勉強しようと思いました…笑
 
今日一日ゆっくりして、また明日からお仕事頑張ろうと思いますウインク