■絶品ワカサギレシピ【冷やしわかさぎ】 | 渓流 ルアーフィッシング 本山博之 渓流情報

■絶品ワカサギレシピ【冷やしわかさぎ】

■絶品ワカサギレシピ【冷やしわかさぎ】


夕べ遅くまで、仕事をしていたので、釣ってきたワカサギを久々に深夜調理してみました。レシピその名も


【冷やしわかさぎ】絶品です。 ワカサギ=ワカサギの天ぷら~とお考えの方が、多くおられると思いますが、築地で昔取引されていた【桧原ワカサギは1匹、120円と言われていました】⇒(ワカサギ漁師の方に聞きました)、そのワカサギの天ぷらもおいしいです。 しかし、冷やしワカサギはもっとおいしいです。ころっと100匹は一人で食べれます。ワカサギのうまみ成分を、岩魚の素焼き(岩魚の骨酒)と同じように、凝縮させる。男料理みたいな物ですが・・・・・


冷蔵庫で、1週間くらいは持ちますし、それを材料に他の料理に利用できます。是非お試しあれ(^∇^)画像ラッシュで行きます。


●用意する物は、ボール・水切りザル・塩・片栗粉・キッチンペーパー・タッパ 位のものですね

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
■用意する物

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
■まずは、塩で軽く洗う

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖


■軽くもみ洗いして、水切りボールに移し  しばし放置

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖


■大小いるので、選別し、ここからがキモです

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
■ワカサギの外側の水分を極限まで取る 事です。

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖


■ここで、片栗粉登場 ワカ様をザルに~~~移動

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖


■少量に片栗粉を掛け~~~~その後が、

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
■片栗粉が薄皮一枚に、なるまで~~~振り続ける、BUT水気を取っておかないと、失敗します。余分な片栗粉を落とすのです・・・・これが被膜になります。

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
■この薄さが命・・・・・

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖


■低温で、ゆっくり揚げる~~~狐色にしたら  終わりです(T▽T;)

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖


■目安は、ワカサギを振って、グニャグニャしないこと、ミディアム状態~~をキッチンペーパーへ

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖


■こんな感じになります。少しだけ塩を振ります。  おいしそう(*゜▽゜ノノ゛☆

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
■水分と、片栗粉 こいつのコンビネーションが肝ですね。

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖


■こういった、仕上がりが最高です。・・・・・・・・先程 若研さんも食べてビックリ【バカウマ】と

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖


■ここからが重要・・・重ならないようにして、油分をどんどんとっていきます。

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖


■ちびっ子ワカサギは、キッチンペーパーとともに冷蔵庫へ、その他のワカサギはタッパにキッチンペーパーを敷き、並べていく

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
■理想てきな、並べ方です。

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖


■一段目を乗せたら、二段めも

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
■キモは、余分な油をキッチンペーパーに吸わせて、ワカサギ本来の味を濃縮させます。

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
■上にもキッチンペーパーをので、タッパのフタを

本山博之 ワカサギ釣り Master を目指せ 2010 in 桧原湖
■これで完成~~~このまま冷蔵庫で1~2日・・・そして、キッチンパーパーを必ず取ってください。ワカサギは小さくなっています。キッチンペーパーを長期敷き続けると、今度は、ワカサギのうまみ成分も、取られてしまいます。これがキモですね・・・・・・



2017年 あのルアー
ボトムノックスイマーⅡが店頭リリース中です。
オークションなどに出回らないうちの お求めください。





有りえない集魚能力をもつボトムノックスイマー
3月25日DVDがでます。その能力とは?
これです!!!ボトムノックスイマーⅡ スイング釣法

『魚が玉になる』実録です。







■桧原湖南部ワカサギ情報はこちら >>>桧原湖 わかさぎ 目黒最新情報 2008


■桧原湖北部ワカサギ情報はこちら >>>ワカサギ釣り in 桧原湖 やまぐっちブログ


■桧原湖中央ワカサギ情報はこちら >>>桧原湖 ワカサギ釣り 情報 こたかもりオートキャンプ場


■小野川湖ワカサギ情報はこちら   >>>小野川湖 ワカサギ釣り 最新小野川湖情報