まいどおおきに!ネオバラ民謡アカデミー☆ | 若狭さち Official Blog

若狭さち Official Blog

~民謡ユニットNeoBallad Vocal 若狭さちのBlog ~

民謡を解説しながら楽曲を披露する『ネオバラ民謡アカデミー』無事に終了いたしました


渋谷にある川中美幸さんのお店『Barまいどおおきに』のスタッフさんが全面協力してくださって実現した企画


頼れる学芸員、"宇田川太郎さん”のお力をお借りして多数のエピソードを盛り込みながら、歌詞の説明や、曲中の登場人物の紹介、方言の解説などなど

この日のために、ナレーション入りのスライドも作成してたっぷり1時間半お届けしました
{D39DBB2D-1F9B-4655-8658-41432E735666:01}
行燈に飾られた素敵なお店

川中美幸さんにも素敵なナレーションでご参加いただけて嬉しかったです♡
{2719D60A-588E-4FF1-A8EC-E3AA23BBBC75:01}
【演目一覧】
1.津軽じょんがら節
2.会津磐梯山
3.最上川舟唄
4.黒田節
5.おてもやん
6.八木節
7.炭坑節
8.福知山音頭
9.南部俵積み唄
10.秋田大黒舞

-アンコール-
安里屋ユンタ

会津磐梯山は長い歌詞の中からいくつかアカペラを交えてご紹介。

最上川舟唄は【世界三代舟唄】として他の2曲も流したり、 他にもほぼ全曲、原曲の民謡をかけて聴き比べも行いました

歌の背景には歌詞に出てくる名所や人物を映したり、

おてもやんは方言を関東言葉に訳して解説して、歌詞を映しながら演奏しました☆
{979C0AC7-A3FF-4223-877C-2B8A1632BD10:01}
福知山音頭は実際の踊りをご覧いただいた上で、NeoBalladアレンジの振付けで皆さんにも踊ってもらいました♪


温かいスタッフさんばかりで、『かわなか』の豚玉もとっても美味しくて楽しいイベントになりました(^-^)


終演後に「とても良かった!勉強になった!」とたくさんお声かけいただけたので、シリーズ化したいと思います(^^)
次回は秋頃にさらにパワーアップして開催したいです


ご来場くださった皆さま、ありがとうございました
{F6C0F167-DA07-40C1-A703-BE3785F142C3:01}

まいどおおきに~
{88D452F9-F39D-4A3E-A28E-F56BD6E0BBA3:01}