ドキドキ結婚面接@スリランカ | 和歌yoga SriLanka

ドキドキ結婚面接@スリランカ

2014年「光り輝く島 Sri Lanka 」との出会いは、愛と家族がキーワード。
様々に考えさせられることがいっぱい。
そんな彼や彼の家族や親戚と学びの時間が2014年1月に始まった。

image


とっても調和な国スリランカだけれど。。。
調和な人たちが多い、だけどやはり人間。
時にはハッピーハッピーばかりではない。いろいろあるさー。
けれども敬意はちゃんと忘れない。


先日upした、まさかの夜のお墓参りの後は、
お墓から近いエリアにある、彼の実兄の家へ。

お兄さんに、結婚登録にぜひ出席してもらうよう直接お願いしに行くのだ。
奥さん共々ジェラシーが強いのは親戚の間では有名なようで、直接言いに行くのがベストというわけで…


3月のターッタ(父)のお葬式のときは、
安らかに眠る優しいお顔した写真も送られてきた。
海外ってニュースとかもだけど、
日本では隠されるところ隠さず映すなーといつも思う。

image


お兄さんのことは話には聞いてたので、行く前からかなり緊張(・・;)!
弟(旦那)には何かと子供の頃から厳しい方。
10歳近く離れた弟(旦那)は素直で憎めないタイプ(笑)
ご両親を心から愛して可愛がられてたせいもあるのかな。。
お兄さんの弟に対する嫉妬な行動や、愛情の裏返しな行動、
寂しさも感じられる。

身体もとても大きくて、ハキハキYes/Noがハッキリしてて、厳格な雰囲気。
厳しい(風?)なんだけど、笑うと瞳の奥は優しかったの感じた。
奥さんのほうは、こちらが笑っても目は笑っておらず終始苦笑いで、
ふと見ると、しかめっ面
悔し泣き
子供達ははにかみ屋さんで、彼と追いかけっこしてはしゃいでる(笑)
どっちが子供か…ぞう


美味しい甘~いミルクティーとビスケットやお茶菓子など、
奥さんが苦笑いなお顔で出してくれた苦笑
(今日何杯目か!って、さすがミルクティーの国。
なんかココのお家では私はキンチョーしてるけど、
いつも明るい従姉妹ファミリーまでもが若干固いw
写真も撮る雰囲気でもなく、いつも撮るのに誰も撮らないw

そして、テレビで見たことあるような、
日本の父親が婚約者にするような質問攻めにあう面接

私のこと
私の家族のこと
仕事のこと
日本のこと
スリランカのこと
一問一答、英語で面接受けてる気分だった…
でもこれは大事なことなんだなって、時間が経ち振り返るとともに思った。


「最後に何か聞きたいことはあるかね?」っぽく言われたので、
彼もわたしに目で合図を送ってきた。 
「今日はお会いできて嬉しかったです。良かったら10/20の結婚登録の日にぜひ来てください!」と。
ふぅっっぽかん

ありがとう、と言って笑ってくれてた。

お兄さんは、仕事絡みでイミグレに友人がいるようで、
彼のVISAのこと、結婚後の私の入国のこと、手続きのこととかを、直接電話して聞いてくれたり、帰り際も、コッソリ彼にお祝いを渡すのを、見た!

あとで彼は嬉しそうに私に言ってきた。
ほんとはお兄さんも仲良くしたいんだろうな~

結局10/20の朝連絡があり、結婚登録の式には来てくれなかったけどね。
彼もわかっていたけどさみしそうに苦笑い。
残念だったけどね!少しずつ壁が取れてくといいなぁ。
まだまだ私も会うのはキンチョーするけど、
一度ついてしまったイメージを消して慣れてこう!
次回また行きたい


そしていよいよ、
三姉妹の、義母アンマとRoseアンマのお姉さん、Jasmineアンマのお家へ!
2人の姉妹に会うことで、亡くなった彼の母に会えるようで楽しみでしょうがなかった!
お兄さんの家を後にし、Roseアンマファミリーたちは緊張が緩んだのか、
「奥さん怖かったね~~~」と母娘孫と三世代で声を漏らし(笑)
一気に車内はテンションあげあげ。
ほんとに明るいな~


つづく


いつも読んでくれてありがとうございます♬