皆様、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

今年は辰年ですね。実は私は母と夫、息子が辰年生まれなので、ドラゴンはとても好きです。ついでにプーチンさんやデイビッドアイク氏も辰年生まれ。

 

竜の年ということで、良くも悪くも激動の激しい年になりそうだなとぼんやりと思っていましたが。まさかこんな始まり方とはねえ・・・

 

本当は昨日にはブログでもご挨拶をしたかったのですが、家族や友達と新年の挨拶を終わらせる前に能登の地震が来て。

 

うちの実家は震源地から津波が直接に届きそうな場所で、さらに海からもかなり近いのでそちらの状況の確認に夢中になっていました。おかげさまでうちの地域は地震や津波の直接的な被害はなかったようですが。。

 

地下水くみ上げの水を使っている実家では、蛇口から茶色いお水が出たそう😱 初めてのことかも?!

 

あと、うちの父親はのんきに津波を見るために海まで見に行っていたそう😱 私も近くだったら気になって同じことしていたかもしれませんが、危ないので急いで避難が一番ですね!

 

本地震が起きてから、一日で150回も地震が起きているそうで、さらに日本全体が揺れていると聞いています。皆様もどうかお気をつけて。。。

 

 

 

★能登地震について

 

地震の直後に、イギリスの民放でも詳しく報道がされていました。

 

地震の激しさをうかがえる映像も、即座に世界中に広がっていました。

 

テレグラムに動画をいくつかまとめて公開してありますが、一つはロシア語のついたもので、世界的な関心の強さが見えます。

 

 

 

 

 

★なぜか削除されていて憶測を呼んでいる大みそかに現地で聞こえた爆発音と停電のニュース

 

 

これもすでに広く拡散されている情報ですが。。どうしてその記事がすでに消されていたのか?!

 

このニュースだけなら、普通に地震の予兆かな程度で済みそうなところなのに、消されて見れないとなると気になりますね~

 

 

★でもこの地震ではP波がちゃんとあった?

 

 

また“P波が無い!”と騒いでる人が居るので。
能登の #地震 M7.6
添付した画像は観測点コード NIG004 の地震波形

この波形は八尾という場所で震源地から102kmにある地震計のもの。
震源深さは16kmで平面距離が102kmなので
√(16×16+102×102)=103.25km
震央から地震計までは103.25kmです。
P波は6km/s  S波は4km/s とすると。
P波は17.2秒後  S波は25.8秒後 に地震計に到達します。

地震波形グラフの横軸は、地震発生からの時間で、20、40、60とある数学は秒(s)です。
地震波形グラフの縦軸は、加速度を示しています。
平面X,Y と高さZの3軸分の3本の地震波形があり、グラフの左側にある数字はそれぞれの軸での最大加速度を示しています。

グラフが小さいので正確に見ることは出来ませんが、P波は17.2秒後あたり、S波が25.8秒後あたりにありませんか?
しっかりP波ありますね。

“P波が無い!”と騒いでる人は地震波形が読めない人なので、その人の情報は信用しないでスルーしてくださいね(•Ӫ•)

出典:Facebook

👉たしかに、起きた出来事についてマスコミ報道を鵜呑みにするのは危険ですけど、結論に飛びつく前に、まずは落ち着いて、客観性をできるだけ保ち、多方面から情報を収集してあらゆる可能性を確認するという作業も大事なことだと思います。

最初に結論を出してしまった場合、その後の情報を見る目も歪んでしまい、偏向バイアスに陥りがちなので。

 

 

★まず気になったのは周辺の原発でした

 

海外でこれだけ派手に報道されているのは、地震の規模もさることながら、「日本で津波」という情報に世界中がトラウマになっているという部分もあったと思いますよ。。。

 

 

原子力規制庁からのメール16:49
志賀原発は震度7!!
柏崎刈羽原発は震度5強
原子炉は再稼働しておらず、定検中。
不幸中の幸い…
稼働中は大飯原発の3、4号機(震度4)
高浜原発の1から3号機(震度4)

出典:Facebook

 

👉福島原発のような事故があり、収束もしていないのに「安全、安全」とばかり繰り返し、原発の使用継続などしている時点でもう理解不能ですけど。

 

 

★能登にも原発建設計画があった

 

 

昔、関西電力と中部電力とが北陸電力を説得し、能登半島の先端、珠洲に原発を作ろうとして、地元民の猛反対に出会い、断念して居ます。

昨日の一連の地震の最初の地震は、続く本震の前震と見做す事に疑う余地は無く、珠洲直下ですから、此処に原発が出来て居たらと考えると、ぞっとします。

 

出典:Facebook

 

👉エネルギー源の確保に原発が必要というのもわかりますが、こんな飛び出た場所に原発を作った場合、有事に敵国に狙われそう。

 

そもそも断層の上にばかりやたら原発を作っていたり、地震や火山活動の多い日本で原発なんて、よほどの外国からの圧力で押し付けられたのでもなければ、ただの自殺行為。

 

休止中の原発、容易にきっちりと廃炉にもできないのに、そんなやっかいなものばかりに囲まれて何かあった時に小さな国土でどこに逃げろと?!

 

やっぱり原発も、軍事利用目的の劣化ウラン目当てか、日本政府を言いなりにさせるための時限爆弾的に作らされているような・・・

 

 

 

 

 

 

 

★世界中で地震活動や火山も活発になっている・大晦日もインドネシアで地震があった

 

 

 

地震の前日、大みそかにはインドネシアで大きな地震が起きていた

#インドネシア、アベプラの西南西162kmでM6.5の地震

👉私は世界中の #地震 や #火山活動 にも興味があり、最近はやたら噴火や地震が大きなと思っていました。

さらに日本に近いインドネシアで大きな地震があったので、#能登地震 についてニュースを聞いた時も、そっちのつながりをまず思い出していました。

あとは12月の北海道のイワシの大量死の事件も。

出典:テレグラム

 


12月4日の投稿:
 

(出典と動画:テレグラム

 

 

12月7日の北海道での魚の大量死とその原因の推測いくつか

 

 

 

 

 

 

 

津波が普通よりも激しかったのは震源地が浅かったから?

 

 

#能登地震 の映像をいくつか見ていましたが、実際に津波の酷かったところは怖い様子でしたね・・・

この津波について、専門家は「過去の海域大地震のような10数分にわたって押し寄せるものではなく、押し寄せる時間が30秒程度のまるで高波のような特殊なタイプの津波に見えた」とのこと。(テレグラム

 

 

 

 

 
 
 

★羽田空港での飛行機衝突事故について

 

 

 

 

羽田空港で、旅客機と海上保安庁の飛行機(石川の被災地への救援物資の運搬任務)が衝突した際の旅客機内部からの映像。

日本航空の乗客・乗組員379人は全員が無事に避難。命にかかわる負傷者なし。

石川の被災地への支援物資を輸送しようとしていた海上保安庁の方は乗組員6人中5名の死亡が確認されています🙏

引退したパイロットの方(今回の事件とは無関係)は、事故の原因について「そもそも一つの滑走路に飛行機二台いたことがおかしい」とインタビューに答えています。

 

 

炎上の際の外から見た映像

 

(出典と動画:テレグラム

 

 

👉元旦の地震に続いて、二日の飛行機衝突事故と日本のニュースばかりが目立っていて、この衝突事故のニュースのコメントには、イギリス人からも「なんでまた日本が・・・」と驚きのコメントばかりが集まっていました。

 

 

もっとのんびりとした新年のご挨拶をしようと思っていましたが、とりあえずシェアしたい情報が溜まる一方でしたし、それはまた改めて。

 

 

地震や津波、衝突事故の犠牲者の皆様のご冥福をお祈り申し上げます🙏

 

 

地震(原発近く)と違和感を強く感じる飛行機の衝突事故と続くと、こんな話も気になりますね・・・

 

 

 

 

ロシアに亡命したスノーデンの暴露
アメリカは ATMである日本を手放さない。
 
日本が日米同盟を破棄、拒否した場合には、予め仕掛けられたマルウェアによって、インフラストラクチャーの全てのシステムを無能化する。
 
「それは、ニュース以上に価値のある情報でした。
彼は2年間日本に駐在していた。
将来的に日本がアメリカの同盟国でなくなったときのために、スパイプログラムを、ダム、駅、発電所、銀行などに組み込んでいた。
いざとなれば、機能停止に追い込めます。
これは非常に恐ろしいことです。
 
日本の通信システムの次は、物的なインフラも乗っ取りにひそかにプログラムを。
送電網や病院にも。もし日本が同盟国でなくなった日には、彼らは終わり。
これは僕の視点ではなく、スノーデンの視点から描いた物語なのです。
重要なことなのでひとつ言っておきたいのです。
ターゲットを絞った監視の形態がある。
それは怪しいと思われる対象に絞って監視を行うことです。
 
これは、テロリズムに対する有効な手段だとスノーデンは繰り返し述べています。
(それに対して)マス監視は全ての国民が対象です。
全てです。
全てを監視して、テロリストを見つけ出そうとする手段です。
 
スノーデンは、映画のようにテロに限らず、全ての情報を標的にしていた。
全ての情報を把握し、権力を得ようとしている。
テロに限ったことではないのです。
アメリカは、全ての情報を把握することで、権力を得ようとしているのです。
人々は分かっていないのです。
テロを見つけるためだと思い込んでいますが違います。
もっと危険なことになるでしょう。」
 
◆ 米国の同盟国をやめた瞬間に、CIAのマルウェアが日本中のインフラを崩壊させる!?スノーデン証言の真偽は?
映画『スノーデン』のオリバー・ストーン監督に岩上安身が直撃質問。2017.1.18
 
出典:Facebook Michiko