今年の漢字は『挑』今年もありがとうございました! | 豊田市藤岡の助産師 ヨガ講師 助産院風と光のブログ
2019年の振り返り
備忘録です。

今年はここから始まりました
ヨガインストラクターで画家でもあるyoco先生に私の想いを沢山聞いてもらいデザインしてもらった助産院風と光のロゴ完成✨(原画がまだ返せてない😂よーこ先生ごめんなさい🙏)

定期的に開催させてもらっていた出張ヨガでは、助産師としてのプチ講座も一緒にやって欲しいという要望を頂き、スキンケア、性教育、更年期について、温活のプチ講座をさせてもらえたのが、とてもとても勉強になりましたキラキラ


愛知県助産師会主催のお母さんの森も担当させて頂きました。来年度も同じような内容で豊田市のマタニティ研究会主催のイベントとして継続開催させて頂きます😊

母乳ケアの依頼も頂き嬉しかったラブラブ


35yoga 養成講座のメイン講師も務めさせて頂いた事もとても勉強になり、2020年1月にも開講予定ですキラキラ

洋江さんのマイブレンドオイル作りのイベントには沢山の方にご参加いただき、こんな風にお母さん達が集まれる場所、理想的だなぁと(またやりたい❤️)

そして、性教育の単発講座
同じ地域に住むママ仲間の協力のお陰で、藤岡のお母さんの前で今の私に出来る精一杯の講座をさせて頂きました爆笑

妊婦さんお散歩会を開催したり

助産院分娩の外回りのお仕事の機会も頂けるなんてラブラブ
助産院風と光として最初のイベント『うまれる』の上映会に参加してくれた事からのお付き合い、今では相棒と勝手に思ってる(笑)あゆみちゃん。私の自宅分娩の話を聞いて「次に妊娠したら、私も助産院で産めるかな?」って「産もうよ!」って数ヶ月後に「妊娠したかも✨」びっくり私的にはもっと先の話かなと勝手に思っていたので、ビックリだったけど、妊婦健診も出来るだけ一緒に行かせてもらったりして、勉強させてもらいながら、お産もいろいろエピソードがあり忘れられない(笑)

こんなお産もっと見たい
こんなお産たくさんの人にしてもらいたい

そんな事を思った経験でしたキラキラ

愛知県助産師会いいお産の日
プロジェクトメンバーとして企画、準備をし、何でも屋になりながら(笑)夢の何でも屋への想いを馳せ(笑)

先輩方、仲間達に沢山の刺激を頂きましたお願い
上は愛知県助産師会いいお産の日 下は産フェス

そして、今月、生後1週間の赤ちゃんとお母さんの訪問をさせて頂き、その中で、産後ケアの必要性を実感したという言葉ではなんだか薄っぺらくなっちゃうのだけど…産後ケアに対する自分の意識が変わった経験でした。(マタニティ研究会での活動は自分の中にある本当にやりたい事を引き出して頂きました✨)

こうやって振り返ると沢山の挑戦をさせてもらった1年。という事で、今年の漢字は『挑』

この挑戦もほんとうに周りの方々のご協力あってのこと、ご参加頂いた方々がいてくれたからこそ✨皆々様のお陰です✨

2019年、本当にありがとうございました❤️


助産院を開業してから、自分の意識が変化し続けています。自分の知らない世界がこんなにあるのか!!と驚く事も多いけど、

『変化 バランス 安定』
2年半前、助産院という世界を知り、自宅分娩を経験、1年半前、助産院を開業、今年は沢山の挑戦をさせてもらい、変化、変化、変化の年が続き、来年は少しバランスの年に入りたいなと思う2019年最後の日(笑)だったりもするけど

2020年も変化します‼️(笑)
小さな変化、バランス、安定を繰り返しながら、助産院風と光 池野恵理はマイペースに成長していきますウインク

来年もよろしくお願い致します❤️