出産を  無事  終えた  私



でも  その頃の私は

今まで  味わったことのない

不思議な  感覚に包まれていました




ホルモンバランスの  影響なのか

これが『産後うつ』というのか

わからないけど




自分1人だけ  世の中から

置いていかれてるような



みんなと一緒にいるのに

自分だけ  別の世界にいるような




言葉では  説明できない

不思議な  感覚でした




よく聞く

ちゃんと育てられるか  みたいな

育児不安のようなものではなく




いつも聞き流しているニュースが

すごく  恐く  感じたり




時が過ぎるのを

1分1秒『死に近づいている』

と感じたり




透明で  無垢な  私の赤ちゃんが

この世で  汚されていくように  感じたり




今まで  感じたことのない

不安や  恐怖が

常に  心の中にあって





明るく  振る舞っていないと

押し潰されそうな気持ちになる




普通に  生活しているものの

誰かと  話していても

テレビを  見ていても

消えることがない  その感覚




でも  そのことは

一切  口にすることなく

日々  過ごしていました





子どもが  4ヵ月になった頃

ベルに  復帰することにしました




初めて  子どもを母に預け

1人での外出



久し振りの  街の雑踏が

恐かったのを  覚えています





この感覚  いつまで続くんだろう・・・





ベルの  練習会場について

半年ぶりの仲間

半年ぶりのベル

夢中になって

ベルを鳴らしました




そして

気が付いたんです

「あっ...  あの感覚がない」




あの  不思議な感覚

常に  心の中にあった

不安や  恐怖が

ベルに夢中になっている間

消えていたんです




やっぱり  私  ベルが  大好きなんだ




その時から

不思議な感覚や  不安  恐怖が

少しずつ  消えていきました




ベルのおかげなのか

出産から  時間が経ったからなのか

わからないけど




ベルが  元の  自分に戻る

きっかけに  なったのは

間違いないと  思っています




それから

専業主婦だった私は

ベルの日だけ  子どもを預け

せっせと  練習に  通いました





さあ   本格的に  ベルに  うちこむぞ!





復帰して  1年経たないうちに

2人目を  妊娠したのでした






つづく・・・