こんにちは


金運を呼ぶ弁財天 みな です



うちには 高3と高1の息子が いて

二人とも サッカー小僧なの



高3の いちろーは 部活を引退し

大学も 決まったので

現在は プレステ4の Winning Elevenで

もっぱら イメトレ中



大学行って サッカーやるかは 

まだ 決めてないらしい



高1の じろーは 部活で 青春真っ只中




今度の日曜日 12/20に

FIFAクラブワールドカップの 

3位決定戦と 決勝戦があるから

そのチケットを 3枚買って 

おとう と 息子達で 行く事になったの



私は サッカー興味ないから 行かなーい



1枚 3万2千円

3枚 9万6千円



ネットで チケット 取るときも

おとうは 

「どうしよう 3人で 10万だー」 

とか 言ってるから



私が

「そんなこと 言ってるうちに 売り切れちゃうよ

さっさと 申し込みなよ」て 言ったら 申し込んだ




ヒマ人の いちろーは ウキウキ楽しみに してる



一方 部活で その日 試合が ある じろーは 

どうやって 休もうか

言い訳を 考えてたんだけど




今日 学校から 帰ってきて

「俺 やっぱ ワールドカップ 見に行けないわ

一枚 誰かに 譲っていいよ」て 言うから



「なんで?」て 聞いたら



「クラブワールドカップの決勝 見にいくって

友達と話してるのを

顧問の先生に 聞かれちゃった

そしたら 

『見にいくのは お前の 勝手だけど

その後 しばらく お前は 試合に 出れないからな』て 言われた」


だって



「はあ~~~?

そんなこと ある~~~?


遊びで サボって 試合出れないなら まだ わかるけど

サッカー選手 目指して 頑張ってるのに

本場のサッカーの試合 見に行ったら 

その後 試合に でれないって 意味わからなくない?


しっかり 勉強してこいよ て 思わないの?」




私が そう言うと



「おかあは わかってないな

部活は そんな 甘くないんだよ」

て 言うから




「顧問の 先生はね

『俺だって ホントは ワールドカップの試合 見に行きたいのに

仕事だから お前らの つまらない試合 見なきゃいけないんだよ

それなのに お前が 見にいくなんて 許せない!

もう お前なんか 試合に 出してヤンない!』て

拗ねてるんだよ

偉そうにしてるけど 大人だって そんなもんだよ」


て 言ってやった



そのとき じろーは 私には 何も 言わなかったけど




後で おとうに

「やっぱり 部活 終わったら かけつけるわ

3位決定戦は 間に合わないかもしれないけど

決勝には 間に合うと思う」 て 

言ってたらしい




そーだろ そーだろ

ビビってんじゃねーよ