こんにちは

みな です



去年は 心屋流心理カウンセリングスクール

プロフェッショナルマスターコースを 

卒業したので



カウンセラーとして 活動していくのか どうか

8年やってきた リトミック講師は 

どうしようか



迷ってて。。。





カウンセラーとして

カウンセリング募集の告知を バンバンするとか

セミナー開催するとか 

どうも やる気が 起こらず




リトミックを キッパリやめる

決心も つかず



どうしようかなー て

うだうだ してたんだけど




急に 決まった



ハンドチャイム教室を 始めます



ハンドチャイムとは これ

{B34342EF-EAD4-4927-B05B-A388A0641265:01}

{CB933578-7267-4D3B-A809-174598B502AC:01}



ハンドベルみたいに 一人数音を 担当して

みんなで 曲を 演奏します

{96A36292-A078-4939-942C-91B06BA3BED2:01}



柔らかくて とっても綺麗な 音色なんです



私は 中学生で ハンドベルに出会い

その後 26歳で また 

地域のチームに所属して

演奏活動をしていました



出産 育児で

チームを 出たり入ったり



その後も 引っ越し等で

チームを 3つ 4つ 渡り歩きました



ハンドベルから 離れてる時期も あったけど

結局 今も 続けてる



ハンドベルが 大好きなんですね



ハンドベルはこれ

{594C0BEC-733F-459D-B056-058C3D289132:01}

{BC127604-C4A9-48C5-8C3A-994BF74B2C54:01}




ただ ハンドベルって 買うとなると

3オクターブで 200万円

5オクターブで 4~500万円

するの



それに 

重たいし

場所とるし

取り扱いも 大変



だから 個人で持ってる方は 少なくて

学校や 教会 施設 団体などで 持ってたり

するの



それに比べて

チャイムは 数十万円で 買えるし

軽いし

場所もとらないし

扱いも楽



チャイムは ハンドベルと 一緒に

使用することが 多いんだけど

もちろん チャイムだけでも

演奏できます



ベルほど いろんな 奏法は できないけど

音色が とても綺麗で 

軽くて 扱いやすいのは

チャイムの利点だと 思います




数年前に チャイムを 買って

リトミックの 発表会や

保育園の行事等で 演奏するために

指導してたんだけど




普通のリトミックの クラスより

今日は チャイムを やる という時の方が

自分のテンションが 断然上がる



だったら チャイム教室を 開けばいいじゃん



と 思い



場所や 人の 確保も 大変だから



カルチャー教室で やればいいや

と 思って



カルチャー教室の 講師募集に

応募したら



連絡を いただき



トントンと 話が 進み




4月から 6カ所の 教室で

開講することになりました



【東京】 北千住(ルミネ9F)
     
       第2・4土 13:00~


【埼玉】 浦和(浦和ロイヤルパインズホテルB1) 

       第2・4水 10:30~ 
    

     越谷レイクタウン(イオンレイクタウンMORI3F)

       第1・3火 13:00~

       第2・4水 17:00~(こどもクラス)

    
     越谷(ミスターマックス2F)

       第2・4金 13:30~


     久喜(イトーヨーカドー5F)

       第2・4月 14:30~

              
 三郷(イトーヨーカドー2F)

        第2・4火   13:00~


カルチャー教室だと

受講料の 講師の 取り分は

少ないんだけど




場所は 確保されてるし

折り込みチラシ等で

集客もしてくれるし



そういう 私が 苦手な ことを

やってくれるから

いいかなって




自分の趣味の延長だから

儲けよりも

楽しくできれば いいかなって




単純に チャイムの 綺麗な音色や

演奏する楽しさを

みんなに知ってもらいたい





人が集まるか とか

教室がうまくいくか とかは

まだ わからないけど



自分の方向性が 決まって

ちょっと 嬉しい 今日この頃です





3月~4月に 各教室で

体験会が あるので

近くなったら 告知します




興味の ある方は 

遊びに来てくださいね

心からお待ちしております





結局 私は

自分が 楽しいことしか

やる気が 起きないんだな



そんなやつです 




あと 少し 落ち着いたら

心屋ハンドチャイム部 を 立ち上げます




仁さんの 魔法のうた  を

{E016F86C-784E-431F-90A3-56100A6A7C5C:01}



チャイムで 演奏して

動画を 仁さんに 送ります



ゆくゆくは Beトレの ステージで

仁さんと一緒に 演奏します




こちらも 興味が ある方

部員募集中です (^O^)/




5歳くらいから 演奏に 参加できるので

親子参加 大歓迎です




正式な 募集は もう少ししてから

ということで

興味がある方 手伝ってくださる方

いらっしゃいましたら

ブログか  Facebookに

コメント お願いします  m(__)m