まだ出発の記事も書いてないんだけど、帰ってきてスーツケースしまう為に車輪やボディを綺麗にしてたら、、、
破損してる…
ひび割れが
到着した時には気づかなかったけど仁川で預ける時はなかった傷…
空港でちゃんと確認するべきだったな…深夜便だったから疲れちゃってて荷物も多かったし気が回らなかった(反省)
とりあえず航空会社に問い合わせたら翌日には返事が
航空会社のポイントか現金(ポイントのがちょっと金額多め)それか報告書出すから自身の保険会社使ってくれ、と。
昨年買ったばかりのまだ1年も使ってないスーツケースなのに補償額がめちゃくちゃ安くて保険会社利用を即決
すぐに報告書を送ってくれた
やりとりは早かったのでそれだけは良かった。
そして保険はカードに付帯しているのを使う事にしたけど2社あって比較する為に両方に話を聞くと
カードA社→自身で修理に出して支払ったあとその金額を補填、修理不可の場合は減価償却した残りを補償
カードB社→自身で修理に出して支払ったあとその金額を補填、またはカード会社提携のリペアサービスを利用すると集荷から手配可能なのでそれを利用するか選べる、修理不可の場合は減価償却した残りを補償
カードB社のリペアサービスが利用出来るのは結構ありがたいけど、ちゃんと修理してくれるのかな(失礼!)とちょっと不安になったので一旦保留にして、スーツケースのメーカーに修理の問い合わせをして今返事待ち中
まさかの事態に、今週は旅疲れが取れない中休み明けの仕事のキャパオーバーに翻弄され、更にあちこちに連絡しなきゃでめちゃくちゃしんどかったぁーーー
まだ解決していないので、終わったら結末もここに残そうと思います
私のお気に入りのスーツケース…
〇十数年海外旅行してるけどスーツケースが破損したのは初めてこればっかりは運なんだろうなぁ(だって航空会社のスーツケースの扱いって大体どの国も…だよね飛行機から到着後、降りる前に窓からよく見てるけどヤバいもん)
早く解決しますように