はぴぷろのブログへようこそ。
わくわくクリエイターのきょうちゃんです。

4/21(火)に開催した
個別型「あいずdeてあそび」オンライン体験会の様子をご報告します。
2組の親子が参加してくれました。
3組の予定でしたが、1組はお昼寝したゃっために、急遽キャンセルとなりました。
今回もまた全て館林市外からのご参加でした。オンラインなら距離が関係なく繋がれて良いですね!

まず1組目は、今回2回目の参加の女の子!
今回は絵本のリクエストがあったので、
絵本を読みました。その後、紙芝居も読んで、最後に「むすんでひらいて」手遊びをしました。

→《ママからの感想》
お風呂で「今日なんのお歌やったっけ?」
と2人で復習しようと「グーチョキパー」を歌い始めたら、途中で違うねってなって、「むすんでひらいて」だとわかり、
私がゴリラで終わってしまったら、
「違うよ!カエルさんだよ!」と娘に教えられました。
子どもの方が記憶力が凄いんですねー。
寝る時には、紙芝居を思い出してオバケの話をしてくれました!
きょうちゃんのおかげで親子の時間が広がっています。
いつもありがとうございます!

続いて2組目は、2月に3人目を出産した親子が参加してくれました。
まだ生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて、上のお子さんと一緒に外出するのはなかなか大変だと思いますが、オンラインだと自宅にいながら、親子で同じ時間を共有できるので、とっても良いのではないかと思いました。

手遊びやリズム遊びの他に、絵本も読みました。その様子を一部動画編集したので、ぜひ見て見てください。↓

《ママからの感想》
今日は、久しぶりに京ちゃんに会えて本当に嬉しかったです。
離れているのに、京ちゃんのエネルギーは特別です。前の日から、皆んなで楽しみにしていました!
初のZoomだったけど、
京ちゃんだから、安心して、トライ出来た!!
自粛の中、親子共々楽しい時間をありがとうございました。
また、是非お願いします!


ということで、2回目のオンライン体験会も無事終えて、きょうちゃんは、すごく幸せでした。
子どもたちの笑った顔が見られて、ママとおしゃべりが出来て、ものすごいパワーをもらっています。

それから、お子さんに強制することはできませんから、手遊びはしないというお子さんがいてもそれは全然構いません。

だから、名前は「あいずdeてあそび」とついてますが、きょうちゃんとおしゃべりしたり、お絵描きを見せてくれたり、おもちゃや絵本を見せてくれたり、歌や会話以外でのコミュニケーションが図れたらいいかなぁと思っています。

 親子だけじゃなくて、妊娠中のプレママさんや、ママではなく一人の女性としての参加もOK!

それぞれがリフレッシュできる時間になればと思っていますので、お気軽にご参加ください。

次回は4/28、29(火)です。
空き時間は下記の通りです。(参加無料)
Zoom初めての方には、やり方をご案内しますので、LINEの際にお伝えください。

28日(①~⑭)
29日(⑤~⑩)
①10:00-10:20 ②10:30-10:50
③11:00-11:20 ④11:30-11:50
⑤13:00-13:20 ⑥13:30-13:50
⑦14:00-14:20 ⑧14:30-14:50
⑨15:00-15:20 ⑩15:30-15:50
28日のみ夜の時間帯を追加
⑪19:30-19:50
⑫20:00-20:20
⑬20:30-20:50
⑭21:00-21:20

妊婦さんや一人の女性として参加もOKにしたので、今回初の試みで夜の時間帯も用意しました。夜の時間帯はゆっくりお茶をしながら、雑談でもOKです。
参加希望の方はLINEしてくださいね。


※参加料無料の理由※
現在は今までに経験したことの無い状況で、気付かぬうちに不安やストレスを感じているのではないかと思ってます。そんな時にきょうちゃんは誰かと繋がるとこでとても安心したし、元気がもらえました。
だから、今の私ができることで、誰かの役に立ちたいという想いから、オンライン体験会を開催しています。
このオンライン体験会がきょうちゃんにとってもパワーの源なんです!だから、遠慮せずに参加くださいね!
そして、リピートも大歓迎です!!