はぴぷろのブログへようこそ!
わくわくクリエイターきょうちゃんです。

12/13(日)「親子deクッキング」クリスマスツリーピザ作りが、
われました。

参加者は人数制限を行っているため、
午前6組、午後6組での満席でした。

ご参加頂いた皆さまには、感染症対策にご協力頂き、無事作り上げることが出来ました。

作っている様子がこちら↓


何度か参加してくれている親子は、
クリスマスツリーではなく、
トナカイの形にしたり、丸めた形にしたりと、
アレンジを加えてました。

また、前回に引き続きママやパパ達も作って頂いたので、子どもたち以上に、真剣な表情でクリスマスツリーの形を作っていました。

また、具材は包丁を使って切って頂いたので、親子で協力して包丁を使ったり、
お子さん1人で切って、ママ達はその様子を危なくないかそっと見守っていました。
なかなか自宅だと、包丁を使わせたり、
じっくりと見守ったりする時間が取れないと思いますが、今回は少しでも取り組めたようで良かったです。

また、ハムの型抜きは、みなさん好きな型を選んで楽しそうでした。

以下、参加者からの感想を一部ご紹介します。
《感想》
・生地をこねているときから、「うわーうまそー。早く食べたーい!」と言っていました。
家では玉ねぎを切るとき、目にしみるから絶対やらないのですが、今日は何とかチャレンジしようとしている様子がありました。

・「このくらいの大きさが良いんじゃな!?」と見本を作ったら、自分で作ったものを隣に置いて、「このくらいでいいかな!?」と確認していたので驚きました!
そんな行動を初めて見たので、子供の成長に驚きました!!

・「ピザ作りめっちゃ楽しかった〜ひとりでできるようになったでしょー」と子どもが自慢げに言っていたので、良い経験になってると感じました。

ひさしぶりの参加でしたが、こどもが積極的に作ったり洗い物をしたり楽しそうで、見ているこちらも嬉しくなりました☆

---------------

感染症対策にご協力頂きながら、ご家族で楽しめる企画が再開できて、本当に良かったと思います。
ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
#~#~#~#~#~#~#~#~

来年1/23(土)「親子deクッキング」は、 
干支まん(うしまん)です。

午後③ 14:00~15:30  残り3組です。
お申し込みの際は、下記ブログからアクセスして、詳細をご確認のうえ、申込フォームよりお申し込みください。