はぴぷろのブログへようこそ!
わくわくクリエイターきょうちゃんです。

4/18(日)「親子deクッキング」こいのぼりまん(あんまん)作りが、われました。

参加者は人数制限を行っているため、
10:00は1組キャンセルがあり5組、12:00は満席6組、
14:00は4組での参加となりました。 

3月から親子deクッキングを再開しました。
1回に参加できる人数を制限しているため、時間帯を3回に分けて密にならないように行いました。そして、途中に適度な換気を行い、感染症対策を行いながら実施しました。

ご参加頂いた皆さまには、感染症対策にご協力頂き、無事作り上げることが出来ました。

作っている様子がこちら↓



何度か参加しているお子さんは、生地をこねる作業が上達していて、手馴れた手つきで、上半身の力を使って捏ねていました。

また、こいのぼり、顔やウロコの飾り付けは、お子様もママ達も真剣に取り組んでいて、細かい作業でも根気強く、細部までこだわって作っているお子さんもいました。

以下、参加者からの感想を一部ご紹介します。
《感想》
・形を作るのが特に楽しいようで、前までは見本通りにしか作らなかったのが、最初から「何の形にしようかな~」と嬉しそうに考えていました。
余った生地でも色々作っており、以前より集中して取り組むようになったなと感じました。


・久しぶりの参加で下の子も参戦で不安でしたが、2人とも楽しそうでやる気満々で良かったです。自分の好きなようにさせようと、これでいいのかな〜こうしようかな〜とこれはパパに食べてもらうやつと作りパパが美味しい‼︎と言うととても嬉しそうなドヤ顔でした。このクッキングは雰囲気も良くまた是非参加したいと思いました。

・行く前から「洗い物は任せて!」と、張り切っていました。
慣れて来ていつもは、1人で黙々と作業をしていて頼もしくもあり、ちょっぴり嬉し寂しいママでしたが、魚の形にするのがなかなか難しかったのか「ママ、1回だけ手伝って!」とお願いされ、嬉しかったです(^^)

・あんまんを使ったことがなかったので不安でしたが丁寧に教えて頂き、出来上がりも素敵で感動しました!蒸し料理を普段やらないので子供にも新鮮だったと思います。家では手伝ってもらったり一緒に料理をしてもイライラしてしまったりしますが、ゆったりした気持ちで楽しむことができました。このような機会を頂きありがとうございました!
---------------

感染症対策にご協力頂きながら、ご家族で楽しめる企画が再開できて、本当に良かったと思います。
ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
#~#~#~#~#~#~#~#~

次回5/16(日)「親子deクッキング」は、 
しらすのりピザです。

お申し込みの際は、下記ブログからアクセスして、詳細をご確認のうえ、申込フォームよりお申し込みください。