皆様 こんばんは。

オオサンショウウオ大名の笑い声をもつ

岸本浩加です。

(何でオオサンショウウオ大名なの?

内田裕士さんのブログをご覧ください)

 

 

 

9月10日 内田裕士中四国講演会が

無事終わりました。


自分を愛するように触る


参加者さま皆さんで魅力発見ワーク


美の解放宣言スタンディングオベーション


最後に2度目のスタンディングオベーション


感動だらけの講演会でした


 

内田さんの講演会は幾度となく

聴かせていただいていますが、

内田さんが何度も声を詰まらせ

泣くのをこらえる。

そんな講演会は初めてでして、

内田さんのこの講演会にかける想いが

どれほどのものだったのか

感じずにはいられませんでした。




たくさんの方に講演会について

ブログやfacebookなど

取り上げていただきましたので、

私からは主催者 横道由記子さんと

共にやりきった最高の仲間、

実行委員についてお話させていただきます。


 

 

 

私は講演会主催者、横道由記子さんが

「主催者をする!!」と

決めた瞬間に居合わせました。

由記子さんも私もこんなことになろうとは

微塵も思っていなかった3月12日の出来事。




皆さんの前で主催者を宣言する前に

「浩加さん、

私の負けず嫌いが出ちゃいました^-^;」と、

笑顔で伝えて下さった由記子さん。

えっ?!本気ですか?という思いと、

もう、仕方ないなぁ(笑)という思い

その日から由記子さんにとっての

スーパーサポーターになる!と

私は決めたのでした。

 

 


この講演会は3/12に磯部宗潤さんが主催した

内田裕士単独講演会in大阪を皮切りに

全国行脚していく講演会となっています。


 

 

全国で主催者を募りたい磯部さんと

話をしていて、

どうやら由記子さんの心に火が点いた。

そんな感じのようです。

 着火が早い!(笑)


 

磯部さんと話をしたのは

数分だったと思います。

たったそれだけの時間で

こんな大きなことを決めちゃうのですから

由記子さんの決断力の早さに

驚かされます。

 

 

ただこの時点では、由記子さんの中では

500人規模の講演会を予定していました。

 

 

しかし、開催日までの短い期間で

500人規模に合う会場が見つからなかったこと

9/10の午前中に予約されていたイベントが

キャンセルされ、朝から倉敷市民会館が

借りられることになったこと、

そういった偶然の重なりが必然となり

1,900人規模の倉敷市民会館に決まりました。

 

 


これには何でも楽観的に考える私も

一瞬ひるんだというか、由記子さん

なってこったーーー!!ってな感じで、

もう笑うしかありませんでした。

 

 


想像を超える巻き込みをする

これも由記子さんの素晴らしさです。

 

 

 

集まった実行委員は軽く40名を超えました。

美塾講師の皆さんは12名、

北は秋田、南は大分、

全国からメイクデモをしに

お越しくださいました。


美塾講師の皆様


キッズイベントにご協力いただいた

保育士さんは5名、

保育学校の学生さんたちは24名、

喜之助人形劇のスタッフの方たちも

合わせると総勢80人は超えていたそうです


キッズイベントの皆様

 

 

 

その80人超えが集結した

講演会開始前の円陣、

すでにここから

うねりが創り始められていました。

 


円陣を組んで由記子さんの挨拶

 

 

この日を迎えるまでの

由記子さんの行動は

華奢な体では想像できないほどの

ハードさでした。





各県の実行委員に想いを伝えるため

私も何県かご一緒させていただきました。



香川実行委員、

中川千帆ちゃん

緒方智恵ちゃんに会いに高松へ。

少し到着が早かったのでコロッケを(^^)
左から由記子さん、嘉住子さん、私

 


 


愛媛実行委員、まみりんに会いに

香川の善通寺へ。

 

左から時計回りに、 まみりん、智恵ちゃん、嘉住子さん私、由記子さん

  



大阪実行委員 

山本豊美さん、奥田康代さんに会いに

姫路にも。

真ん中3人 左から
やっちゃん(奥田康代さん)、嘉寿子さん、山本豊美さん

 

 

 


そして今回同時開催された

もう一つのビッグイベント

「キッズディスコ」の

打ち合わせにYSRさんに会いに福岡にも。


左から、塩尻さん、由記子さん、千夏さん、YSRさん、私、唯ちゃん

 


 

 

 

私がご一緒させていただいただけでも

これだけの数、

この他にも由記子さんは

美塾講師の方たちに会いに

関東、東北、関西、四国、九州と

まさに全国行脚されています。

そして本業もこなすのですから、

 

 

 

由記子さんには

どれだけのパワーがあるのでしょう。



ただただ、由記子さんが伝えたい想い。


自分の人生を変えてくれたウッチー

子供たちの人生にも影響を与えたウッチー

私なんてと思っている方に是非

ウッチーに会って欲しい。

ウッチーに会えば自分を好きになり

自分らしく生きられるきっかけを

掴んでもらえるから。


そんな想いが由記子さんを動かし続けました。


内田さんと由記子さんの息子さんとの

エピソードはこちらのブログをご覧下さい。




そうは言ってもやはり人間です。

時に会えばお疲れの時もありました。

 

 

「大丈夫ですか?」と聞けば

「大丈夫です。」と笑顔で答える由記子さん。

 

 

週に2度、大学の同級生で

実行委員でもある石尾富貴子さんに

体を整えてもらっていたそうで、

「フッキー(富貴子さん)様様です」と

話されてました。


右端のピースサインが富貴子さん

講演会数日前の打ち合わせ




色んな方が由記子さんを

支え、助け、応援していました。

由記子さんの想いと頑張る姿に

応援せずにはいられないからです。




そんな由記子さんの元、

集まった実行委員の皆さんが

最高に素晴らしかった!!

 

 

 

 

すごーく長くなってしまったので、

実行委員については

次回お伝えさせていただきます。






【今後の内田裕士単独講演会】


2018年 

     1月20日(土) @長崎

     2月11日(日) @三重県尾鷲

     2月17日(土) @仙台