皆様、こんにちは。
岡山県岡山市で着付け教室をしております
岸本浩加です。



この方に会えば必ず元気になれる
私の大好きな方、
村上妙香さんが初めての本を出版されました。

とにかく細かく丁寧に、惜しげもなく
ご自身のノウハウを書いてくださっています。
着付け教室にもとても参考になります。



その初出版記念パーティーに
行ってきました。

真ん中が妙香さん。
そして、左の女性は初めてお会いしたのですが
主人の同級生だったという偶然(笑)


妙香さんのお人柄通り、
温かくて華やかで、
そして絶対的応援者である
ご子息二人のお姿がとても感動的な
素敵なパーティーでした。



さて、そのパーティーで
とってもチャーミングな方に出逢いました。




もう、見た瞬間から
「可愛すぎる、可愛すぎる!」
が私の頭の中で連呼。



いや~~ほんと、可愛すぎるのです!!



万里香ちゃんは
大阪で活躍されているスタイリスト。
本も出版されていました。

彼女の着物は臈纈(ろうけつ)染めの
アンティーク着物。


着物の下はレースのブラウスで、
このブラウスを見せる
衿合わせが抜群でした!



そして、感動ものの帯揚げ2本使い!
絞りの帯揚げは帯の上線をきれいに覆い、
ちりめんの帯揚げはリボン結びにして
左でポイントに。
結びがもはやオリジナリティ溢れていて
芸術的すぎる!!


足下はブーツで大正ロマンチック。



帽子は万里香ちゃんオリジナルだそうで、
裏地を拝見したら、
それはそれは綺麗なコバルトブルー。
細部にまでこだわる万里香ちゃんの
プロ意識の高さが垣間見れました。



万里香ちゃんから素敵な言葉を
教えていただきました。



その人が思う限界を
ぴょんと飛び越えるコーデがしたい



私、この言葉に衝撃を受けました。



無難に、そこそこオシャレに
かといってあまり目立たせず。
そういったコーデは
安心感はあるかもしれませんが、
そんなに楽しくないかもしれませんね。


自分が好きで選んで着てるには
全然いいのですが、
私の場合、着物のコーデについて
教えてほしいとよく言われます。



そんな時、もしその方の思う限界を
ぴょんと飛び越える
素敵なコーデが出来たなら、
その方はきっと自信を持ち
着物を好きになってくださる。
もしかしたら、そのコーデがきっかけで
生き方まで変わってしまうかも。




そんな風に考えると
これからご相談に来られる方々には
その人が思う限界を
ぴょんと飛び越えるコーデ
していきたいなぁと思ったのでした。


素敵な出逢いに感謝です。



パーティーのコーデはこちら🔽

*色無地、刺繍一つ紋(丸和商事)
*絽の九寸名古屋帯(ちんがらや)
*帯揚げ(トリエ)
*三分紐(着物屋くるり)


今回は牡丹が咲いたような
インカローズの帯留を主役に。
そして、その帯留を邪魔しないのに、
後ろのお太鼓ではきちんと主張している
可愛いビーズ刺繍の帯。

こちら二つをを引き立たせるための
無地のお着物でした。



********************

◎岸本浩加きもの教室
岡山市東区にてご希望時間に合わせて
教室をしております。

お問い合わせは
kenpirowakuhuki@gmail.comまで。


◎三ッ星レッスン
岡山市中区アエラホーム展示場にて。



◎児島教室次回は
2017年 10月12日  10:00~12:00
@児島市民交流センター2F 和室
参加費:3,000円

お問い合わせは
kenpirowakuhuki@gmail.comまで。