【Dua福岡】キラキラカボション | 【Dua】福岡にある小さな手芸屋さんドゥア

【Dua福岡】キラキラカボション

皆さまこんにちは!


Dua福岡のYumiです。



お盆休みで、連休中の方もいらっしゃると思いますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?



Duaはお盆も通常通り、営業しております!!

お近くに寄られた際は、是非遊びに来て下さいね!




店頭には、県外から福岡へ帰省で帰ってきた方や、

ご旅行中で、ことりっぷを片手にDuaへご来店されたお客様もいらっしゃいました。

本を見てご来店頂けたことが嬉しく、お声を掛けてしまいました!



そして、私も次のお休みは地元に帰る予定です。

久しぶりに家族や友人に逢えることが楽しみです!










さて、本日は・・・






こちらのキラキラカボションをご紹介致します!


・カボション

元は「カボション・カット」という宝石の

カット法の一つであり、石そのものの光沢や文様を

生かすための方法であります。


また、中世フランス語では、「頭」を意味するそうです。


カボションの豆知識でした○






まずは、こちらの丸型のカボション。


¥30+tax


大きさは約13ミリ。

上下に通し穴が開いています。

丸い形が可愛らしいです。




こちらは四角のカボションです。


上:¥20+tax

下:¥30+tax


大きいサイズは約12ミリ、

小さいサイズは約8ミリです。


こちらも同じく上下に通し穴が開いています。

そして、どの種類も裏側は平らになっています。



穴が開いているので布に縫い付けたりも出来ます!

また、縫物はちょっと苦手・・・という方は、

貼り付けての使用も大丈夫です!!






このように、シンプルなバッグにちょっとポイントで

付けてもお洒落です。






こちらは上下の穴に丸カンを付けて繋げて、

チェーンと合わせてブレスレットにしてみました。


キラキラと手元で光るので、とてもキレイですよ!








また、間に入れてポイントにするのも◎

今回はゴールドカラーのアイテムと合わせてみましたが、

シルバーカラーでも素敵です。








繋げたり、貼り付けたりと色々出来るキラキラカボションで、

アクセサリー作りを楽しんでみて下さいね!!





Yumi