ニコ散歩2 | 10ぴき家族

10ぴき家族

いぬ1匹+ねこ4匹+フェレット1匹+ヤモリ1匹+人間3匹の大家族。保護犬・保護猫の里親募集中。

寄付で届いた子猫ミルクとペットシーツをいただきましたヾ(@°▽°@)ノ

子猫シーズンが過ぎたかと思いきや、また最近収容が増えてます。
子猫ミルクすごく助かります(ノ◇≦。)
うんこ製造機がいるので(笑)ペットシーツもすごく有難いです!

本当にありがとうございました!m(_ _ )m



初散歩でイタグレに吠えられて散歩が怖くなったニコ→『ニコ散歩』
それ以来・・・


相当怖かったんだなぁ( ̄_ ̄ i)


リード=散歩=怖い になってしまった~

ここでクレートから出してまでリードつけると更に嫌いになるだろうから
ここは自然にクレートから出てくるまでニコ待ち。

普通に2日とか出てこなかったり。ひきこもりすぎ!!





人嫌いもたまに使える(°∀°)b


人が怖いから避けるのを利用してさりげなく玄関に誘導(笑)

あくまでもさりげなく、他のことをやっているかのように誘導します。
ただ立ってるだけだと雰囲気で察知して、これまたひきこもるので^^;

時間がかかってめんどくさいですが、
この方法ならニコの恐怖心をあまり上げずに外に行けます。

ニコは『すごく怖い』状態で散歩に行くと緊張でおしっこしません(汗)
(怖いとうんちは漏らすけど、おしっこは出ないらしい・・・)

2日間我慢してる状態で1時間以上散歩しても
おしっこしないくらい根性がある膀胱の持ち主です(TωT)

なので外に出るまでなるべくストレスをかけずに
手際よく連れ出します。

繊細な子だの~ヽ(;´ω`)ノ


そんなひきこもりニコだから、
家の中を自由に歩いてるだけですごいと思っちゃいます!ヘ(゚∀゚*)ノ


↑昨日に引き続き、これまた良い笑顔に見えますが、
しっぽダラーンでテンション低め。

(元からこういうしっぽの犬種なら↑これで普通なんだけど
 ニコの通常時のしっぽは背中でクルンと巻いてます。)

この時はまだカメラが怖かったかな
足の間に完全収納されてないだけまだ緊張してないね^^
今ではカメラを向けてもしっぽはクルン♪です

『犬語』←でも書いたように、犬のボディランゲージが分からずに
このニコを『ゴキゲンの笑顔♪』だと勘違いして接すると
関係に溝を作ることになりかねません(;´▽`A``




ニコ、今もビビリだけど、こうやってブログ記事を書いてみると
前に比べてかなり進歩してるんだな~と改めて気づきます^^;

↓今もまだまだ成長中のニコに応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村