ニコしつけ | 10ぴき家族

10ぴき家族

いぬ1匹+ねこ4匹+フェレット1匹+ヤモリ1匹+人間3匹の大家族。保護犬・保護猫の里親募集中。

約2か月間ニコを預かっていたわけですが・・・

育て方が猫と同じ( ゜∋゜)


てんてんはおばあちゃんでうちに来たから
『もうトイレも覚えられなくてもいいや』と思って引き取りました。

最初の頃は粗相もあったけど
気づいたらちゃんと出来るようになってました。
今ではリビングフリーで問題なし。


犬って本当にこちらを理解する能力が高いから
わざわざ教えなくても、毎日話しかけてると
日常生活問題ないくらいのことは覚えてくれちゃうので
教える気が起きないというか(笑)



言い訳です。スイマセン(;´▽`A``


たった2か月で、言葉が全く通じない生き物(人間)の
言いたいことを理解できるようになるってスゴイですよね~
それだけ私がニコに対して話しかけまくってるという事ですが。
ハタから見たら変な人(笑)

オスワリ・フセ・マテくらいは出来た方が
色々良いこともあるので本当は教えた方がいいですが・・・
新しいご家族に丸投げ~(ノ´▽`)ノ ⌒○ポ~イ



『写真なんか撮ってないで早く足拭いて~』





うちは玄関がフラットなので玄関と室内の違いが分かりにくいらしく
最初の頃はタオルを取りに行ってる間に↓徐々に上がってきてました(笑)


『ちゃんと待ってたよ~』

お尻モジモジ前に進んじゃうのはご愛嬌( ´艸`)

ちゃんと教えるにはお尻モジモジもいけないんだけど
私的にはこれで十分なので毎回沢山ほめちゃいます。
そしたらいつの間にかお尻モジモジもせず玄関で待てるように。

良い子~(*゜▽゜ノノ゛☆



↓新しいおうちでも『良い子継続』するんだよ~の
ニコへの応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村