アロマはどっち?東洋医学?西洋医学? | 初めてでも安心♪飼い主さんに1番近い動物看護師を目指して☆

初めてでも安心♪飼い主さんに1番近い動物看護師を目指して☆

動物看護師の動物ブログ(∀)病気、介護のお話や、アドバイス、日常についてのほほんと綴っていきます(∀)
メディカルアロマ講師の観点から、動物たちや人にアプローチするときのお話なんかもしばしば…

動物看護師のあいです!

今回は
アロマ東洋医学西洋医学
について!!

なんとなぁく知ってるけど
説明は出来ないなぁ(;^_^A

動物にも
東洋医学ってあるの!?

私自身
人間の医療でも
ホヤァッとした認識で
西洋医学が全て」
の、考え方でした(;^_^A
恐い、恐い(ノД`)

きっかけは私の持病に対して
西洋医学では
難しい所が多く
様々な合併症が増えてきて
日常生活が困難になってきた
というのが始まりです。

そもそも
西洋医学とは
原因療法の内のひとつ。
と、言われています
(諸説あります。悪しからずm(_ _)m)

例えば!

風邪をひいた
抗生物質で原因のウイルスを除去
ウイルスが死滅し
風邪症状がなくなる

こういった流れになります。
西洋医学の考え方として

患者さまから
検体(血液・唾液・尿・便etc.)を
採取し
検査にかけて
数値を出します。
その数値が正常・異常で
病気かそうでないかを
判別します。

こうすることで多くの人が
これに習い
客観的に判断できることが
西洋医学の特徴です



一方の、東洋医学は?
代替療法として
西洋医学
変わりで選択されることが多いです
周知として知られているのは
「気・血・津液」のバランス
「陰陽説」
「五行説」
「陰陽五行説」
かと思います。

そこからの治療法として
薬膳・漢方・鍼灸etc.
でアプローチしていきます。

東洋医学
検査はありません

風邪をひいた
問診
今、身体に起きている
バランスの不和を検討する
心身共に良好なバランスになるように
食から・環境からなど
多角的にアドバイス・実行してもらう
未病へと導く

症状が出ている状態を
「病気」
症状が出ていない状態を
「未病」
といいます
なので、
健康かどうかではなく
日ごろからの
心身のバランス
を、重要視しています
もちろん
動物たちにも
用いられています


では、アロマ
どちらに分類されるのでしょうか?

実はこのどちらにも属さず
補完療法として
中間の位置に当たります!(^^)!

原因療法代替療法では
カバーしきれない
ストレスやウイルスに対して
補っていく

日々のケアとして
薬でもない、漢方でもない
自然本来の力を借りて
身体と心の調子を整える方法
これが補完療法の原点です♡

補完療法には
アロマテラピー
カイロプラクティック
マッサージetc.
といった多くの種類があります



この中で
ご自身に合った方法で
ケアをしていくことで
良いストレスも
負荷のかかるストレスとも
程よいバランスで
付き合っていけるもの
選択することが
大切ですね(*´∀`*)ノ

東洋医学西洋医学
どちらかではなく
良いとこ取り
することで
自分の生活に合ったものを
選択することが
大切です(*^^*)

当店では
日々のケアの為に
メディカルアロマの資格

家族のケアが出来る
セルフケアセラピスト

ペットのケアが出来る
ペットセルフケアセラピスト

の資格が取得できます♪

もちろん!!
両方を取得することも可能です♪
履歴書にも書いて頂けますよ(∀)

詳しくはHPより
お問い合わせください(*^^*)

のんびり♪のほほんと♪
いつも笑顔で(ΦωΦ)