先日引き出しました


チワワmix(?)の てんちゃん


メディカルチェックを終えたのでご報告します。







※年齢 5~6才



※体重 2.38キロ



※フィラリア強陽性



※血液検査の結果








ALT肝酵素(細胞質内)が正常値より36高かったです。

しかしこの程度の数値なら

特に問題ないそうです。



もしかしたら先天的なものかもしれませんし、

何か異常があって上昇したのかもしれません。

でも、過去が分からないので何とも言えないそうです。



とりあえず、これ以上数値が上がらないように

1週間 肝臓のサプリメントを投与します。




同時に1か月間 肝臓もしくはシニア用フードを食べて

1か月後にALT数値がどう変わるか血液検査をすることになりました。



GLU(血糖値)の数値も正常値より14高かったです。

GLUはストレスがかかっても上昇するので、

今回数値が高かったのは環境の変化によるものだと思われます。





※心臓とフィラリアの状態

心臓の状態は6段階中2~3 だそうです。

心雑音もあります。



フィラリア予防薬投与始めます。



今現在、心臓にどのくらいのフィラリアがいるのか分かりません。

近いうちに調べてもらいに行こうと思います。



※皮膚病

引き出す時に皮膚病があります。と言われていましたが、

赤くもなくブツブツもなく異常ないです。

フケが出ていますがシャンプーをして清潔にしたら

綺麗になると思います。






※耳

耳掃除しようとしたら怒ってさせてくれませんでした。

家で徐々に耳掃除に慣らしていきたいと思います。






※尿

尿が濃かった為、尿検査もしました。

カケラが出ていますが結晶は出ていません。

少し細菌が出て膀胱炎になりかけていますが、

今までの環境が悪かったからだと思われます。

フードも質の良いものを食べ、お水をしっかり飲ませ様子をみます!





※去勢手術

去勢手術はすぐにはできません。

獣医さんと相談しながら決めていきたいと思います。




最後になりましたが、

てんちゃんは、心臓とフィラリアがとても心配です。

いつ急性症状を示すか分かりません。

私の勝手で申し訳ありませんが、

万が一の時の為に

すぐ行けるように自宅から近い病院へ通わせてもらっていますm(_ _ )m




皆様。引き続き、てんちゃんの応援宜しくお願いします。




↓ランキング参加中!ポチッと応援してね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ