うだうだ的にグーグルドライブの件 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

ばっかじゃねーの自分。
などと思ってる

ワンタンですww

こんにちは。

超自己満足的、なにを言ってるか
解らない日記的な記事であります。

スルーしちゃって下さいませ。m(_ _ )m

照れ屋?

渡辺麻友


もう1~2ヶ月位、まえになると思います。

アメブロカスタマイズの神様、松本さんが、
アメブロにアップ出来ないデータは、
グーグルドライブを使うと「アップ出来ますよ!」
みたいな事、仰ってました。

Googleドライブをアメブロにアップロードできない形式のファイル置き場として利用する - アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者からプロまで

でインストールは、したのでありますが。ハイ。

渡辺麻友


スマホの画像フォルダーにある写真を
パソコンにコピーしたりするのに使っては
いました。(以前はケーブルを繋いで
やってました。)

でも松本さんが言われてたグーグルドライブで出来る
[凄い事]の意味がちっとも解ってなかったのであります
(涙目)。

写真の場合。

アメブロの画像フォルダーにアップ出来る
写真は一枚2MBまでで、横幅も840ピクセル
に縮小されてしまいます(無料版)。

ところが、グーグルドライブを使うと、
画像のサイズを縮小せずに、そのまま
使えちゃうんです。(横幅とかのサイズ
や容量、~MBとかを・・)

たとえば、こちらの写真は、わてくちめの
スマホで撮った写真なんですが、以外と
容量が大きくて、そのままじゃアメブロ
の画像フォルダーにアップ出来ません。

(横幅:3120PX;高さ:4208px;容量:4,22MB)
(※Hタグを使って縮小表示してます。)

渡辺麻友


ところが、グーグルドライブの
[公開]設定したフォルダーにアップ
すると、そのURLを使って、
アメブロに表示する事が出来ちゃいます。
HTMLタグで表示サイズを縮小しないと
飛び出しちゃいますが^^;(↓)

渡辺麻友



今頃になって、やっと意味がわかって、
よろこんでいる、わてくちめなのであります^^;

Googleドライブをアメブロにアップロードできない形式のファイル置き場として利用する - アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者からプロまで

☆ブィブィ  (゚ー゚;


元祖、なにか。