日記R6年4月1日(晴れ)

唯一の身内だった母の野辺送りから12日後に交わした、

同じアパートに住む町内会長との会話

 

母の被爆者手当が入らなくなり自分の障害年金(月/6,6万円)で、

クレジットカード負債70万円の返済月/3,8万円も賄わなくてはならないから、

月/1500円の町内会費の捻出はムリなので返済し終える迄の2年間、

町内会を休会させて下さいとお願いしました。

「ケータイを解約すれば良いじゃない」と突き放した様に指示されました。

払えないならアパートから出て行って貰う様になるよとも仰いました。

アパートの賃貸契約は町内会とでは無く広島県と契約してるのに、

おかしな事を仰るなぁと思いその事を指摘したら入居の時に、

町内会へ入る事との条件で入居してるのだから、

会費を支払えないならアパートから出て行って貰う様になるよと仰いました。

 

補足

広島県営住宅2棟、約150世帯で一つの町内会が組織されてます。

2001年から2011年まで生活保護で助けて貰ってたので、

出来るだけ自分の年金でやりくりしようと思っています。

自己破産も2001年に約300万円程をチャラにして、

借りてた金融機関へ迷惑をかけてしまったので、

出来る限り返済しようと思っています。