日記R6年4月22日(火曜日)曇り

徒歩11km

左脚付け根と腰回り痛い

 

母をお悔やみ欄に掲載してもらう為に、

毎日新聞広島支局、朝日新聞広島総局、読売新聞広島総局へ行きました。

毎日新聞は備後版(備後地方(広島県東部、北東部)は掲載してるけど、

広島版への掲載は行って無いんですとの事。

朝日新聞は今年の3月まで備後版への掲載は行ってたけど、

4月以降は行なわない事になりましたとの事。

個人情報の問題が在るからとの事。

読売新聞はもともとお悔やみ欄自体、無いですとの事。

「掲載されるのは有名人ですか?」と尋ねられました。

「私の普通の母です」と答えたら白けた様な表情をされました。

 

それぞれ対応された方は、

毎日新聞は余り目立たないサラリーマン風

朝日新聞は女性のテレビキャスター風

読売新聞は大柄なラガーマンみたいな体格でパリッとしたスーツ、

ピカピカの革靴を纏ったエリート記者風

 

社風のイメージ通りの人たちでした。

新聞を購読されてる世代は誰が仏さまになられたかに、

関心を寄せる還暦以降の人が多いだろうに、

ニーズを読み取れないんかなぁ・・・

これじゃあ益々新聞離れが起きるだろうなぁと思いました。