お久しぶりです。

 

タイトル、すごいそれっぽいでしょ。

 

 

開いてみたらそうでもないよ。

 

 

「想いのままに」ってのはさ

好きなタイミングで辞められるし、また始められるし、

趣味レベルって一番心地よいのよね。

 

 

誰に責められることでもない、仕事でもなければ期限もない。

完全なる自己満、それが趣味。

 

だから趣味を仕事にはしたくない。

楽しいことが苦痛になるからね。

 

 

さて、今日は購入品ブログではなく、私の趣味を少し紹介したいと思います。

 

 

といっても、本当に気分屋の飽き屋さんなので、

始めたかと思ったらふと辞めたり、

最悪、道具を揃えて満足するようなタイプでもあります。

 

 

そんな私ですが、何かを作り出す瞬間は結構かけがえのないものだったりする

 

 

一番楽しいのは

仕事中に「あ、帰ったらあれやろう」ってワクワクすること。

 

どうしてもそれができない状況にいるときのほうがひらめくし、

やりたいことが見えてくるから怖い。

 

結局何もしないで飯食って寝るっていう最高のクズオチしてるんだけどね。

 

 

さて、私の趣味はだいたい低コスト

 

費用より感動を求めております。

 

 

低コストなんて良いもん作れないでしょって思うけど、

それがそんなこと、ないんだな。

 

想像のもとに全ては完成したときの感動のもとに。

 

あ、今ちょっといいこと言った気がしないでもない。

 

ではまずゆっくりと紹介していきます。

 

ハンドメイドとかお子さんがいるお母さんなども

ちょっとした時間の間にできるのでおすすめ。

 

その1

ナノブロック

 

キッズのお供、レゴブロックをナノレベルにし

ミニチュアながらもクオリティはそこそこ。

対象年齢やや大人めなブロック遊び。

 

 

普通に完成度は高い。

 

そして驚きの百均。

 

ここでも百均、侮ることなかれ百均。

 

おもちゃ屋に出てきた頃は結構お値段したと思うけど

今となっちゃ百均に顔出すようになりましたね。

 

本家を超えるのかって言ったら

 

それはない(断言)

 

 

するけど、別に比較するほど差はない。

 

 

 

なんというか最高の高級 暇つぶしなのよ。

 

趣味を暇つぶしなんて失礼に値するかもしれないけど、

完成までに結構時間を食うし、大の大人でもすこし手こずりますよ。

 

 

このキュッと詰められた感じとかたまらんねぇ。

 

 

対象年齢12歳以上

 

結構難しい感じよね。

 

 

1つ2つ作ってみたのでちょいと見てみましょう

 

こちらがフラミンゴですね。

 

下のプレートが水色(透明)っていうだけでポイントあげちゃうよ

 

 

ナノだけあって再現度は結構高く

細部まで作り込めるからこそリアリティも出る。

 

うん、好き。

 

 

 

 

お次は三毛猫

 

これは

5歳の甥と作りました

 

 

まぁ無理でした。(完)

 

 

 

20代のわしでも普通に長時間説明書とにらめっこしてましたわ

 

でも、、、、、

 

完成は嫌いじゃない。

むしろ好き、

 

 

すこーしだけブロックの作りが甘く、

ゆるい部分もありますので、

 

 

私は作りながら糊ではっつけちゃってます。

 

このジップロック型がダイソーさんから発売されています。

 

動物、乗り物、人など、ジャンルは様々

 

男の子から女の子 大人もハマる感じ

 

 

 

んでこっちが

 

Seriaからでてる同タイプのブロック

 

 

 

BOX入り

 

クオリティはどうなんだろう、

 

こっちはまだ作ってないんだけど、

 

このくらいコロっとしてたら

プレゼントにちょっと上げても喜ばれたりしないかな

 

100均の物でも これから手を加えて行くわけだから

値段に囚われずに楽しめると思うんだけどなぁ

 

 

 

これらがナノブロック。

 

暇を持て余した神々の遊びの一つです。

 

 

お次は

ペーパークイリング

 

 

見たことがあるかな、ないかな。

 

これはちょっと資材代がかかるかな、かからないかなの微妙なライン

 

わしはやると決めたらその材料を使い切るかもわからんのに一式揃えるタイプです。

 

 

だから正直使わないパーツも結構出てきます。

 

 

Amazonさんでサクッと揃えることができます。

 

 

 

いやぁこれが細々とした作業の中にある

マダムクオリティが半端ない。

 

 

 

ペーパークイリングって何?ってところから始めると

ぜひウィキペディアを参照していただきたい

 

わしなりにまとめると、細長いペーパーをクルクル巻いて

形をとり、花のパーツに見立てていくという至ってシンプルであり、

エレガントな仕上がりになります。

 

 

ふと、見かけたペーパークイリングに妙に惹かれ、それから

ごっそりと材料を買っていざ準備!

 

た、楽しい・・・

 

なんなんだこれは。なんなんだこの、長いものには巻かれろ感

 

 

巻いて巻いてどんどん巻いて

 


ちょっと可愛いタグを作りたくて
軽くビジョンを立てて(仕事中に)

家に帰って速攻で作業開始(暇か)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像で言う

葉の部分はシンプルクルクルですが、

 

バラはちょっとガチクルクルでしたね。

 

 

日本語下手くそかよ

 

くっつけると良さげなタグができました。

 

 

姉がもうすぐ結婚式なので、座席のネームプレートはぜひ

ペーパークイリングでやってほしいとの依頼が。

 

悪くないかもしれないですな

 

 

花の種類は結構あって、これからどんどんクルクルしていきましょうかね

 

(頭以外にも)

 

 

 

 

 

 

 

 

みていただけると分かる通り、ペーパーを入れる容器は百均のパスタ容器。

ぶっちゃけ何でも良いけど保存は大変。

 

 

最終的には必要な色しか使わないため、

百均のこういうのがベスト。

 

むしろ赤とピンクと黄色だけ売って欲しいガチで。

 

 

 

 

 

お次が、女子キッズ必見、おとなも楽しめるビーズアート

 

アイロンビーズ

 

 

まーたすごいキッズ感出してきたーって思うでしょう

 

 

そうなんです

いつでも心は子供なんです。

 

そうではなくて、このアイロンビーズがまあ熱いんです。

 

 

そして驚くことなかれこれ、

 

またしても百均さんで買えちゃうんです!

 

いや百均ゴリ押しか、この回しもんめ!

って思うかもしれませんが、本当に便利なのよ、

ちょっとした趣味を始めるきっかけにもなるし、

低コストだから失敗したあとの悲しみはすくない。

 

 

ちなみにこのアイロンビーズはダイソーです。

 

 

子供のおもちゃコーナーに行けば、アイロンビーズはいくらでもあるんですけど

大体が一つの作品を作るキットが入っているので、

このようなカラーで分けられたクリエイター向けのものは珍しいです。

 

いやミックスベジタブルかよ

 

 

県内にいても取扱のない店舗のほうが多くこのタイプのものがあったら奇跡で爆買いしちゃいます。

 

むっちゃお得です。

 

ちなみに、これはお子さんと楽しむのもベスト

間違って飲み込まないようにするのと、完成のアイロン掛けに注意していただければ。

 

 

なんでアイロンビーズなんてやりたくなったのだろうかというと

 

やっぱりマイクラとかマリオメーカーとか

ドットゲームがちょいちょい流行ってきたのもあって

アクセサリー感覚で作ってみたかったんですよね。

 

 

特にマリオは最強ドット野郎ですわ

 

想いのままに、なんでも作れます

 

 

 

正直 ここまでで一旦アイロンビーズに飽きます

 

 

 

その差1週間程度

 

最高のものをつくりあげるというよりは

楽しいときを感じられたらオッケーという感性です

 

 

アイロンビーズがナゼそこまで自分の中で盛り上がらなかったのかというと

 

思いの外、大きいモチーフになりおもちゃ感がすごかったからなんですよね。

 

対象年齢もガクンと落ちるので、わかりやすく作れるようになっていますが、

それだとどうもクリエイター魂が収まらない。

 

 

どうしようかな、、、

もっとリアルにできたらな、、、

でも大きさはあまり変えたくない。

 

 

 

てってれーーーー

ナノビーーーーズ!!!!

 

 

アイロンビーズの小さいバージョーーーーン

 

 

これなら精密かつ、大きさを変えずミニチュア感も出せて

たまらんとちゃう??

なあ

これならわい、満足できるんとちゃう?

 

 

ということで材料集めスタート

 

 

 

プレートも小さいサイズになっており、ピンセットも付属のものをセットで買いました

 

 

 

 

ありがとうAmazon

Amazonありがとう

 

このセットで2000円弱だったかな。

 

 

 

 

 

右がアイロンビーズ

左がナノビーズ

 

 

 

 

ナノビーズは名のごとくめちゃめちゃ小さい

 

 

普通のアイロンビーズから初めてマジでよかったよ。

 

 

 

料理始めたことない奴がいきなり

シーフードパエリア作れるかってんだよ

 

まじで。

 

 

オムライスから初めてマジでよかった。

 

 

 

ナノ過ぎてくしゃみですべてがコントみたいに吹っ飛ぶところだった

 

追加でたくさん使いそうな黒と白を大量購入

 

ワクワク止まりません。

 

 

んで問題は何を作ろうかなーってところ、

 

プレゼントも考えているけどまずは

今ハマっているキャラものから作るのが一番満足度が高い。

 

ってことで今のわしのハマりはこれ

 

 

 

4分ほどのショートムービーで

斬新でシュールなボケとツッコミが潔く進む

 

「ポンコツクエスト」

 

 

動画置いておきますね。

ポンコツクエスト 第一章

 

 

(YouTubeに飛びます)

 

この中のキャラクターから攻めていこうかなということでまずは

スライムのイムラ君

 

 

簡単そう

簡単そうだけどめっちゃかわいい

 

 

いざ作ろうかなと思ったら

 

 

イムラくんって何色なの!?

 

 

記憶では緑だったけど、いざ照らし合わせると

青?緑?

 

どれを取り合わせても合わない。。。。

ウソだろ、、、、

 

絵の具と違って色の調合はできないし、、、

似ている色で合わせていくしかねぇ。。。

 

仕事中に考えたんだけど、イムラくんの色は

エメラルドグリーンだなって思った

 

んでAmazonでエメラルドグリーンのナノビーズ検索した

 

なかった

 

当たり前だわ

 

 

 

 

似ている色で再挑戦

 

 

 

作り方はいたってアナログ

 

 

好きな画像にプレートをあてて

上からビーズを置いていくだけ

 

 

後々から写真をドット絵に変換できるアプリとかも取りました。

これでサクサクできるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

すっと乗っけて

 

 

遠目から見てみて

 

 

 

 

アイロンで着色して完成

 

 

 

 

んん。。。。

 

 

可愛い、、、、ナノビーズなので、めちゃめちゃ可愛い。

細かいし、細いし、小さいし、可愛い・・・・

 

 

これがわしがやりたかったミニチュア・・・

 

 

 

 

 

このナノビーズでポンコツクエストのキャラクターを使った

何かを作っていきたいと思われます。

 

 

結果は後ほどまた・・・

 

 

今日はこのへんで。。。。

 

これからナノビーズの図面構成を始めてきます

 

 

(現在11時30分)金曜日なので大丈夫でしょう

 

 

 

 

 

今思うと左の水色が似てる・・かも?

 

 

 

 

あとは、、、百均でできることといえばレジン。

これも結構材料揃えて満足しちゃった

クオリティ良いものはアイデア勝負

結構難しいものね、ってことで今日はここまで。