生存確認はもういらないな?

 

連絡がないということは元気でいる証拠

 

なんていう言葉あったけど

 

そんなことなら孤独死があってたまるかよな。

 

 

冒頭から暴走しております。

ゆ。です。歯を磨いただけで筋肉痛になりました

ゆ、です。

 

 

実は結構前にブログに載せた

アイロンビーズやってますよ的な記事があったかと思いますが

 

 

あれからも少し、ちまちまとやってたりしておりまして、

 

アイロンビーズでできたものは完成度によっては達成感もあるし、

ドット絵みたいで可愛いんですけど

どうしてもその大きさと色の粗さが目立ってしまうんですよね、

 

もともと子供の図工感覚で発売されたものなので、

クオリティとかアーティスティックになってやるのは

大人のほうかなと思うんですけど

 

 

 

 

これがよく見る通常版の大きさのアイロンビーズです。 

 

 

大きさで言うと本当にコースターレベルです。

 

 

これは本来ドット絵であったマリオだから許されたことだったんです

マインクラフトとかも作りやすそうですね。

 

 

でもハンドメイドする人とか、アイロンビーズでもっとリアルに

色彩を出したい人はどうするかって言ったら

 

やっぱりビーズを小さくするしかないんです。

 

そしてそのビーズの先駆けとなったのが、

有名どころでこの「ナノビーズ」

 

痒い所に手が届くというか

ミニチュア好きの心をつかんで離さないというか、

 

もちろんビーズ自体が小さいので、

色の配分も調整できるに加えて

一回り大きさがミニマムになります。

 

それがまたたまらんとですよね。

 

小さければ粗が目立たないしね笑

 

 

でもこのナノビーズさん、精密に作られているだけあって

各色の発売もどうも少なめで量より質っていうスタンスなんですよね

 

 

 

 

ここでそれっぽいやつーって

ネットで探したのがこちら

 

ミニミニアイロンビーズ

 

ナノビーズっていう名前は多分使えないんでしょうね(当たり前)

 

 

 

大きさって大体おんなじやろーって思うけど

 

実は高さがビミョーーーーにまちまち違います。

 

やっぱりナノビーズのほうが色の密度というか

雑さがありません。

 

しかし、ミニビーズ。

 

量が勝負となる世界。

 

 

ここでいい質のものをたくさんというわけにはいかんとです。

 

アイロンビーズの穴の大きさは大体同じなんですけど

高さが微妙に違います。

 

違うとどうなるの?というQAにYahoo!っぽく答えるなら

 

 

A.高さが違うとアイロンをかける際に均等に力(熱)が加わらないので

高いビーズが早くに溶け低いビーズにたどり着いて接着するまで

表面の溶け方に相違が出てアート的にあまりよろしくない

見え方になってしまいます。

 

 

 

 

これベストアンサーでコインもらえるな。

どうみてもややこしや

 

 

とまぁやっぱり同じようなものでも多少違いがないと

特許的にもよろしくないのかなと。

 

使うほうは少し気を付けないといけないんですよね

 

 

話戻りますが、

 

 

 

これは買って後悔はしない気がします。

 

トレーでしっかり色分けされてるし、何よりうれしいのが、

熱する際に使用するシートがクッキングシートではなくて

PVCシート(透明のペラペラのプラバンみたいなやつ)←プラバンではないので注意してください

 

これがでかい。

 

クッキングシートとこのPVCシートとでは出来上がりのツヤが全然違います。

自分はもっぱらPVCシートを使っています。

 

 

アイロンビーズのいいところは

水に強く、強度があるということ。

 

 

これを利用してガーデニンググッズを作ってみました。

(雨にも負けず風にも負けずだよ)

 

 

 

ざっくりイメージを印刷してその上にちまちま配置していく。

 

 

出来上がったら

 

 

 

園芸用の棒を(ダイソー100円)

 

 

今度は大きいサイズの通常アイロンビーズの白を先端に接着。

 

きついものがあれば、少し切り込みを入れて

回してはめるパターンでも問題ないです。

 

 

接着する際はグルーガンで一瞬。

 

アロンアルファよりも一瞬(嘘)

 

 

(グルーガンもいまや100均で購入できます100~200円)

 

 

 

 

 

こんな感じで固定でいたら庭にブサブサさしていきます。

 

ここで100均でクリアニス的なものを購入してかるくまぶしました。

(一応防水対策をさせてもらったぞ)

 

 

これ頑丈だし、遠くから見ると粗とか目立たないし、本当におすすめです。

 

 

 

こんな感じで我が家に刺さっています。

これとあとピッツァーという黄色い犬も追加されてます!

 

さて本題にもどりまして、

 

ダイソー、セリア、各100均で

子供のおもちゃ売り場にあるであろう

アイロンビーズキットですが、

 

ダイソーのほうが頭一つ抜けていますね、

 

カラーバリエーションだけで売り出すっていう完全に

クリエイト向けな売り出し方が吉と出たようです。

 

でも私はたかをくくっていた、

あくまでアイロンビーズも子供の遊び、、

 

ナノビーズは大人の遊びだとして

100均にはさすがに置かないだろうって

 

いや、、、、

 

 

でも近年のダイソーのハンドメイド(レジン、刺しゅう、毛糸)

めっちゃ進歩してるんだよなあ。。。。

 

 

 

 

チラッ。。。

 

ダイソーにアイロンビーズミニ

売ってるぅううううう

 

もんげーーーーーーー!

 

しかもご丁寧にプレートまでぇえええええ

 

 

 

実はミニアイロンビーズなんてネットでいくらでも売ってるんですけど

ミニプレートっていうのが実は結構なくて。

 

大作になると、繋げてプレートを大きくする必要があって

ネットでどうやって買おうか迷ってたんです。

 

 

このサイズでつなげたりすれば普通に対策ができるし、

何しろ安い!安すぎる!

 

 

こういうまとめ買いをする自分からしたら

今回のこのタイプのビーズは必要最低限のビーズしか求めませんでしたが、

まだこれから始めるよ!ってかたは間違いなく十分な品物です。

 

パッケージも、ジップ式で保存しやすいし、

もしあれなら同じ同店舗でクリアの小物入れ(ピルケース)とか?

を買って収納するのもありかも。

 

 

 

 

 

うわー

ついにミニ出してきたかー

 

 

ちなみにプレートをいろいろ重ねてみましたが、

ほかの者との相性がばっちりというわけではなかったです。

 

もしあれあら100均のプレート4枚買ってしっかり、

つなぎ併せて使用してもいいかもしれないですね。

 

 

では早速作ってみましょう。

 

 

 

100均のミニフラワー(造花)の花をむしります。

 

 

そこに作ったこちらを。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっさす!

 

 

 

大きいアイロンビーズ(茶色をまぶす!)

 

 

 

ネットから図案を参考にしました!

(決して自ら光る能力で導き出したデザインではありませんのであしからず)

 

 

 

んーーー

 

ミニ素敵、本当に見え方とか色の使い方が豊富。

グラデーションするとなお、アート感が出るので、

私は

アマゾンでこの辺を買ってしまいました。

 

まさか100均で出るとか思いも知らず。。。。

 

 

あとはもう一つ

もう一押しさせてもらえるなら

 

ミニプレートを四角でなく、丸があるとなおよかったなーなんて思ったり。

 

丸プレートはコースターとかを

精密なデザインで作るのに適してます。

 

 

四角で丸作ればいいんじゃないの?ってところなんですけど

やっぱり丸型から作られる配列がコースターなどにはきれいです。

 

 

 

あと、プレートについてるピンセット?

あいつは無いに等しいです。

 

悪いことは言わないので、

あれを使わないで医療コーナーに行って先の尖ったピンセット買いましょう。

 

 

通常サイズのビーズと同じ大きさなのはちょっとおかしい。

 

基本穴にぶっ刺して配列するパターンなので、

つかみどころもわからないちゃっちいピンセットは

そっとしまってしまいましょう

 

 

 

 

 

最近作ったアイロンビーズがこちら。

 

 

あんなにカラーバリエーションあったのに

まさかのブラック、ホワイト、グレーで決める。

 

 

ゲームボーイ時代のポケモンドット絵!

 

これはこれで可愛いと思う

 

 

 

 

 

これまた100均で買ったマグネットシートを切り取って張り付けて

こんな昔懐かし、ポケモンアイロンビーズマグネットを作ってみました。

 

 

 

 

今結構、ポケモンのアイロンビーズあるけど

 

私はもっぱら元祖。

 

 

ブルー。カメックス選んでました。

 

 

 

 

話がだいぶそれちゃいましたが

ダイソーにてミニアイロンビーズが発売してて

テンション上がってブログ書いちゃったよっってだけの話でした。

 

 

読んでくださったみなさん。ありがとうございました。

アマゾンのリンクとかは貼れないヤツです。

 

広告クリックで稼がないやり方で生きてるよ。

 

 

 

今やレジンとか、ナノブロックも新作出たし

100均おそるべしハンドメイドブームだよね。