梅雨明けました~どうも~~~

 

 

みなさんクーファンって知っています?

 

唐突ですが、近々姉に子供が生まれるということで、

ベビーベットをハンドメイドしてみてくれないかなんて

頼まれたのだけど、

 

私の得意ジャンルミニチュアですけど~~~

バスケットボールより大きなものはハンドメイド対象外なんですけど~~~

 

って返したんですけど、どうやら世間の赤ちゃんベビーベット事情によると

ちゃんとしたベビーベットはいらないんだそう。(なんだそれ)

 

衣装ケースやダンボールなんかでも代用が効くんだって。

 

ん~~~~~~~

 

どうなんだ~~~~~

 

 

作るならちゃんと作りたけど、

基礎が衣装ケースっていうのがなんとも引っかかる・・・・

 

とりあえずどんなもんがあるのか調べてみようってことで

検索したのが、これ

 

 

 

え~~なにこれ超便利じゃん。

しかも超かわいいじゃん。

これ作るのか・・・・?

 

どうやって・・・?

 

そもそもクーファンっていうんだこれ。知らなかった。

こういうかご状態のものもあるのか。へぇ~

 

 

 

 

 

 

で?何作りたいの?私。

 

そんな模索中に母から、

 

「あんたたちが使ってたクーファンが実家にあったかも

お兄ちゃんの時からだから30年以上も前のものだけど

参考にするなら持ってくるよ!」

 

でかした!

 

ペーパークラフトバンドはやったことがある!

カゴタイプで決まりや!!!!

 

 

おおおおおおおおおおおおおおおおお

 

でけぇええええええええええええ

その前にボロボロすぎるうううううううう

 

 

 

 

どうしてもサイドと、足のところは耐久性も悪くなり、

最終的には一番下の私が使い終わる頃には上の子が船のように乗り物にして

ぼろぼろになってしまっていたよう。

 

 

でも、やはり、布がかぶっているせいか、底はキレイだ。

これは参考にするというよりはこれを 修理したほうがよっぽど低コストや。

 

 

 

てなわけで30年前のクーファンを修理&リメイクしてみようとする。

 

 

サイドの取っ手はぼろぼろになっており、ポロポロとクズがこぼれてくるので

これは撤去

 

 

 

再取り付けはしません。

 

 

でもとってもしっかりと可愛く編まれているんだな。

 

もったいないけど、仕方ない。

 

幅広の布タイプにしようかな。

 

中の藁?がもうブチギレているので、

ここを修復しないとだな。。。。

 

 

とりあえず、この竹串でプスプスと切れた部分をつないでいこう。

 

 

 

プスプスと気持ちよくさして

 

 

 

 

 

足のカーブは短い楊枝で代用。

 

 

 

2~3本の竹串が貫通して、全体がつながったら

ちぎれてしまっている部分をボンドで封鎖。

 

 

 

 

 

 

いい感じに修復できました。

 

 

 

 

 

ブチ切れている部分はみっともないので、

 

似たようなもので代用したいな。

 

 

とうもろこし?の紐は入手できないし、、、、

 

とりあえずこれで代用しよう。

セリアで買った紙ひも茶。

 

 

これを解いて幅を広げます。

 

 

この作業が一番めんどくさい。

 

色も似ているにいい感じ。

 

 

 

あとは一番上の段にくるくると回していくだけ。

 

 

 

ドーーーーーーーン!!!

 

 

 

うんなかなかに修理できた!

 

 

(最初の画像)

 

 

破れて折れてしまったクーファンの大本の修理に成功した。

 

取っ手と、中の布団の裁縫は2でやっていこう。

 

今度の休みに布を買ってきますので、今回はここまで。

 

 

自分が使っていたものがまた自分の子に回るって

なんだかとっても素敵なことだとおもう今日このごろ。

 

 

おわり。