テレビや音の出る絵本などで流れる童謡や手遊びうたは、小さなこどもたちにも馴染みあるものが多いのですが、わらべうたって、なかなか耳にする機会がないですね。なぜだろう?

わらべうた、とっても簡単でおぼえやすいし、いつでも一緒に遊べて楽しいです♪
うたっていると自分も心が落ち着きます(*^^*)

月1回ですが、みなさんとわらべうた遊び会ができて、うれしいです♪


今回は『かれっこやいて』というわらべうたをご紹介しました。

かれっこやいて
とっくらきゃして やいて
しょうゆ つけて
たべたら うまかろう

歌のまんま、手を動かすだけ(*^^*)
魚を焼いてひっくり返して、しょうゆを付けて食べる。
色んな手の動きが詰まっていて、おもしろいです♪
優しい音に魅かれ、こどもたちもじーっと見て、真似っこしていましたよ(*^^*)

お母さんのお膝にちょこんと座って来たとき、病院の待ち合い室、外食先、そんなちょっとした時間に出来そうですね♪


今日の製作はクリスマスリース。

れんこん、おくら、ピーマンの野菜スタンプをしました♪

{109F6201-CB12-40C8-94D6-99F5FB346747}

{B7E347AD-7747-4DB4-96CD-3E2599EE5779}

{23146660-5511-4B2C-B769-EB34086466F5}

{D846A6DF-B8D3-4CDD-8093-301435B22E2A}

ママと一緒に楽しく完成♪

今日の絵本は大型絵本!
人気のだるまさんが
{92074B69-1C37-4C9C-8F4D-1FA41A9B65FA}

{F82189B5-FD50-4E49-9164-7147A71B8637}

うちの息子もだいすき!


今日もありがとうございました(*^^*)

12月のわらべうた遊び会はお休みです。