冷えますね。
もう暖房なしでは眠れなくなってきました(>_<)
みなさん、寒い中、毎回遊びに来て下さりありがとうございます(*^^*)

今日は、冬のわらべうたをみんなで歌いましたよ♪

おおさむこさむ
山から小僧が泣いて来た
寒いといって泣いて来た
おおさむこさむ

お母さんのあったかい胸の中で、お母さんの声を静かに聴く赤ちゃん達。
冬の冷たい風、透き通った空気とともに、お母さんが抱きしめて歌ってくれたこのぬくもりを、大きくなった時にふと感じてくれたらうれしいですよね。懐かしくて、幸せな記憶として。


今日、長く通ってくれている1歳3ヶ月のお友だちが「なでなでぼうず〜♪なでぼうず〜♪」の『ず〜』を口をとんがらせて声に出していました(*^^*) 
以前にわらべうたの本で読んだ、節もリズムも単純でおぼえやすいわらべうたは、繰り返し繰り返し歌っているうちにいつのまにか言葉を獲得しているというお話を思い出しました♪
わらべうたが言葉を発することの楽しさを味わう第一歩になったのかな♡
かわいくてたまらない姿でした♡

{90C52CB9-F9D7-42BE-8847-02DCD552FFF8}
前回の写真です♪
このオーガンジーの布。
タオルとはまた違って、ゆったり揺れるところかポイント♪ゆらゆらふわふわ♪見ているだけで、気持ちも落ち付いてきます。
お母さんのお顔が透けてみえるから被せても赤ちゃん安心(*^^*)いないいないばぁが楽しいね!

{0DC7C98D-C709-4841-B9A2-40DA5C31C31A}
にぎにぎ掴むにもちょうどいい(*^^*)

{59DAA777-7147-4105-9EC6-987DE4CD9450}

あかちゃんゆーびー、コロコロピッ!と歌いながら指マッサージです(*^^*)
1歳すぎると、セルフマッサージする子もいますよ 笑♡


今日は最後に節分も近いので、赤ちゃん鬼になってもらいました♡
ため息が出るほど可愛い😍

{77206E7F-2C1F-45F3-AD94-3C3485E9934C}

{27990EC8-9E99-4126-AD8F-B96745FF7F23}

{695E9E13-FC8D-4CF1-8002-348E35E13FC0}