『おはよ〜』と、あさいちばんは、みんなちょっぴり、ドキドキ。恥ずかしい。不安。
お母さんのお膝に、腕に、足にぴたっとくっついて、しばらく周りの様子を伺ったり、お母さんとお話をしたり。そのうち、表情が和らぎ、トコトコ、ふらふら〜と遊び出す姿の愛おしいこと(*^^*)

私も息子と出かければそんな日々を送っているのですが、こうしてみてみると、みんなお母さんがそばにいてくれるだけで、すごく安心でニコニコ笑顔になって、幸せなんだなぁ〜って改めて感じました。


今日、弟くんと一緒に参加してくれた3歳になったお姉ちゃんが、きっとドキドキしていたよね、何するんだろうって。お母さんのそばでじっとしていたのにね。
大きくなればなるほど、そういう気持ちが出てくるよね。

それなのに私、今日はちょっと集団遊びみたいなものを取り入れてしまったから、気持ちがついていけなくて泣いてしまったよね。
まだ、心の準備も出来てなかっただろうに。まだお母さんにくっついて見ていたかったよね。
すぐに気づけなくて、ごめんね。。

今日の一番の反省です。


私の立場で感じるわらべうた遊びの良さって、自分自身も自然体でいられることだったりします。
よし!やるぞ!がんばるぞ!楽しませるぞ!みたいな、あれこれ楽しいものが出てくるイベントのような保育でもなく、リトミックのような華やかさもないけど。。
ただ、ただ、大好きなお母さんのお膝にいられる、隣で笑っていてくれる、お母さんの優しい声とあたたかな眼差しに包まれる時間。
一番こどもたちが望んでいる時間にしたいなぁって思っているんです。

お膝から離れて、他に目が向けられたらそれもとてもステキなこと(*^^*)
歌をちゃんと聞いてて、やりたくなったらお膝に帰ってきますしね♪

『うちの子フラフラ遊んでばかりで全然やらないけど、また参加していいですか?』って心配されるお母さんもみえますが、ぜひぜひ参加していただきたいなって思っています♪


次回は3月14日水曜の予定です♪

4月は息子の幼稚園入園の関係と、私も仕事復帰することになり、わらべうた遊び会はお休みさせていただきますね。


今日はバレンタインカードの製作もしました♡
{91870315-B868-4B6F-AE18-DC52DF97DF2E}

{208EC344-8807-4627-8258-0BD8CE26DC98}


バレンタイン撮影コーナー♪
{656372DD-DDFC-4A04-AA3C-398C515F7699}

{8B7DC1FA-C786-467E-A086-59A83079F80A}
貼りたくなるよね〜 笑
{C94F1CBB-B4C1-40C4-B4F8-823EAAE6B6C2}

今日もみんなかわいかったなっ♡

ありがとうございました😊