幼稚園&学校が終わったこどもたちが、うちに集まった!

これだけ集まったのは久しぶり。
10人。


小学生「ドッヂやるひとー!」全員「はーい!」
小学生「グッチで決めるよー!」
次々とパーを出す幼稚園ボーイズにいちいち突っ込まなければいけない小学生を見て、窓越しにウケる私。

ボールが顔に当たって泣いた子に、「大丈夫?」と声かけつつも、そんなもんだ。と大人ほど過剰に気にせず、気にかけず、ドッヂを続ける空気感がこども同士で遊ぶいいところ。
その方が立ち直りはやいよね。と、私もその場をそっと離れて、にんまりする。

町内響き渡る声でおおさわぎ。
笑って、投げて、笑って、食べて、泣いて、笑って、走って、、笑って、、。

あーかわいい。


寒空の下、「あつーい!水ちょーだい!」って真っ赤な顔したこどもたち。


紙コップとペンそしてペットボトルの水をドサっと外に置くと、「名前かけるー?かいたろかー?」と小学生が気にかけてくれて、成り立つカッコ良さ。

みーんなめちゃくちゃかわいい。

なんとも癒される夕方のひとときでしたとさ♪