1年振りに登場、今日は「マボロシのキーマカレーうどん」です。 | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

1年振りに登場、今日は「マボロシのキーマカレーうどん」です。

おはようございます。
相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。



今朝は久しぶりに朝から太陽が顔を出しています。

薄い雲があるもののお昼過ぎまでは晴れて最高気温34℃の予報です。

夏の青い空!白い入道雲!ギラギラの太陽!、ぬるい風!、うるさいくらいの蝉の鳴き声はまだまだのようですが、梅雨も明け、本格的な夏になってきました。

暑さ寒さも彼岸までって言うから、あと2ヶ月はこの暑さが続きますね。




さて昨日火曜日の笑門は、開店して約10分間、お客さんゼロ!

外を通る車も自転車も人もほとんど無し!

もしかして久しぶりに火曜日の魔物が出るのかと内心思っていましたが、15分後にはほぼ満席になり、14時頃までその満席状態が続きました。

一時は待ち席も満杯、店内で立って待ってくださる方も、そしてよく見ると外にもです。

それも見てお帰りになる方もたくさんいらっしゃいました。



開店して15分後にほぼ満席になった時、どなたもまだ食べていません。茹で釜の中は20人前弱の麺が3つのグループに分けて茹でられています。

その間にもお客さんがみえ、待ち席で待っていただきます。


茹で上がってからが大変です。

いつもなら1人で盛り付けているのですが、この時は2人体制で盛り付けお出しします。

一気に満席になった時には、一気に食べ終えて、待っていた方々が次々に座っていただきます。

注文は待ち席にいる間にお伺いし、座ったらすぐにお出しできるように準備を進めておきます。

なので、開店して3,40分間ほどは、回転はとてもスムースに行きます。

見た感じより回転はすごくいいのです。



でも、大盛(1.5人前)や特盛(2人前)のお客さんが続くとそうはいかなくなることがあります。

麺の茹で上がりが間に合わなくなるのです。

通常はおおよそ5人前ずつ一度に茹でます。

浮き上がってきたら網ですくい、次の5人前を入れます。

同じように浮き上がってきたら網ですくいます。

これで2つの網に5人前ずつ合わせて10人前になります。

続けてもう5人前を茹で釜に入れます。

通常茹で網は2つでやっているので、最後の5人前の麺は茹で釜の中で泳がしています。



そうこうしているうちに最初の5人前が茹で上がり、すぐに釜の中で泳いでいる麺をすくいます。

混んでいる時にはすぐに次の5人前を入れ茹で釜の中で泳がします。

これの繰り返しなんですね。



笑門は茹で置きは基本的にしません。

お客さんがみえてから茹で始めます。

でも12時台の忙しい時間帯は、それでは間に合わないので、見込みで茹でます。

お客さんが次々にみえている時には、茹で置きする麺はできませんから、茹で立てがお客さんの前に出されます。


お客さんが途切れたとき、茹で置きの麺が発生してしまいます。

でも15分以上経った麺はお客さんには出しません。

新しく茹でます。


と言うことで、麺は茹で立て、天ぷらは揚げたてにこだわっています。






さてさて、今日のスペシャルメニューは「マボロシのキーマカレーうどん」です。


去年の4月に市役所の向かい側にオープンした「カレーの店 マボロシ」さん。

笑門の常連さんからその存在を知り、カレー好きの僕はさっそく食べに行きました。

こちらも注文を受けてから1人前ずつ鍋を振り作っていきます。

美味しいカレーです。

そして若い店主と奥さんが一生懸命に頑張っています。

一生懸命さがイイですね。

僕の息子たちと同世代で、それからつきあいが始まりました。




なんとかマボロシさんのキーマカレーを、笑門のうどんの上に載せてみたいと思うようになり、少し分けてもらいやってみました。

笑門のいつものカレーうどんのように汁はありません。

ちょうどスパゲティーのナポリタンのように麺に絡ませて食べる感じです。

これなら冷たい麺にかけても大丈夫だと思い、週に1回ずつ、2ヶ月ほど「マボロシのキーマカレーうどん」としてお出ししました。

一日15食限定の「マボロシのキーマカレーうどん」ですが、ほぼ毎回完売でした。



そして今年もあの「マボロシのキーマカレーうどん」が再登場します。

今年はいろいろお互いに都合もあって、月に1回だけの登場です。

今月は今日25日にやります。


いきなりですが、チョーアップで!

赤と黄色のパプリカ、緑のインゲン、黄色い南瓜、黒いナスの素揚げをトッピングしています。

$讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)



ちょっと引いた写真です。

$讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)



全体像です。

$讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)




限定15食程度しかありませんがどうぞ食べに来て下さい。

お待ちしています。




さあ、今日も笑顔で元気に頑張ります。



では、皆さんのお越しをお待ちしています。


~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニューお休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどミクシィ   常連さんに作っていただきました

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~