今日から9時出勤!\(^o^)/ | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

今日から9時出勤!\(^o^)/

おはようございます。

相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。

 

 

 

 

いつもより1時間遅く5時半に起きたら、弱い雨が降っていました。

 

でも今は上がっています。

 

9:04に撮った写真です。

 

 

予報では雨が降ったり止んだりの一日で、最高気温は27℃のようです。

 

 

 

 

 

 

さて、昨日火曜日の営業は、とても忙しくさせていただき、お陰様で大変大変うれしい営業となりました。

 

たくさんのお客さんに感謝感謝です。

 

ありがとうございます。

 

 

 

お持ち帰りも多く、13時半のラストオーダーを待たずに「麺完売」となりました。

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

昨日は「讃岐天ぶっかけ」、「鶏天ぶっかけ」、「肉とろたまぶっかけ」が大人気。

 

この3つで全体の65%でした。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日から9時出勤にしました。

 

修行中の店長候補に、朝の仕込みを任せられるようになったからです。

 

鍵を開け、シャッターを開け・・・・・

 

だしを取り、鶏肉の仕込みをして、その他細々した仕込みをします。

 

9時少し前に到着したのですが、ちょうど全てが終わったところでした。

 

 

 

 

 

僕はと言うと、いつもは4時半起きですが、これからは5時半に起きて、ウォーキングなどの運動をして、朝ご飯食べて・・・と言う感じにしようかと、今朝は5時半の目覚ましに起こされました。

 

 

 

外を見ると弱い雨が降っていたので、先に朝ご飯にしました。

 

しばらくすると雨も上がったので、6:50頃家を出て、近くの相模原北公園へ。

 

ずいぶん前に「インターバル速歩」と言うのを知って、うどん屋を引退したら毎日の日課にしようと思っていました。

 

 

まだ引退前ですが、朝の出勤が遅くなったのでさっそく今日からやってみました。

 

 

こんな本を買いました。

 

 

 

 

iPhone用のアプリもあります。

 

 

 

インターバル速歩をチョー簡単に説明すると、3分間かなりの早足で歩き、次の3分間はいつもの早さで歩きます。

 

これを繰り返すのです。

 

今日はアプリを使って、まずは「体力測定をする」をやってみました。

 

 

最初の3分は低速で、次の3分は中速で、次の3分は高速で歩きます。

 

結構フーフーしますよ。

 

 

その後、「トレーニングする」で15分のメニューを選び、早歩き3分、ゆっくり3分を繰り返しました。

 

このアプリはタイマー機能があり、音声で教えてくれます。

 

その指示の通りに、速く歩いたりゆっくりにしたりします。

 

 

 

歩く姿勢とかいろいろあるようですが、1日15分、週4日以上を5ヵ月継続する事が大事なようです。

 

頑張りまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日お花を頂きました。

 

 

 

南区当麻にある「飄禄玉(ひょうろくだま)」の女将さんに頂きました。

 

昭和34年創業の鯉、鮎、鱒などの川魚料理をメインとした老舗の料理屋さんです。

 

 

 

 

 

こちらの女将さんと出会ったのは、僕がうどん屋を始めて確か3,4年目の頃です。

 

お子さんと一緒に笑門に何度も来ていただきました。

 

当時夜の営業もしていて、少しお話しもさせていただいたことを覚えています。

 

 

 

その後、しばらくご無沙汰でしたが、数年前にまた来ていただきました。

 

実は最初にお目にかかった時は「飄禄玉(ひょうろくだま)」の女将さんとは知りませんでした。

 

 

今も忙しい中時々来ていただいています。

 

ありがとうございます。

 

 

 

正直に言うと、僕はまだ「飄禄玉(ひょうろくだま)」さんにお伺いしたことがないのです。

 

引退したら必ず行きますから。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

では、今週もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニュー 、お休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!