あと2営業日の限定メニューは。 | 讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど)

あと2営業日の限定メニューは。

おはようございます。

相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。

 

 

またまた曇り空。

 

昨日はあんなに青空が広がっていたのに・・・・

 

 

予報ではこの後晴れて青空が広がり、最高気温は22℃のようです。

 

 

 

 

 

しかし昨日は久し振りに青空が広がりましたね。

 

我が家から丹沢山系を7:11頃撮りました。(iPhone)

 

 

仕入れに行った後10:09、一眼レフカメラで。

 

 

 

そうそう、昨日富士山初冠雪だったようです。

 

平年より2日早く、去年よりなんと24日も早かったそうです。

 

仕入れに行く前に、今日は久し振りの青空だから、仕入れ先の屋上駐車場から富士山が見えるはずと思い、一眼レフカメラを車に積んで行きました。

 

駐車場に車を止めると、先っぽしか見えないのですが真っ白な富士山が見えました。

 

初冠雪の情報は後で知ったのですが、カメラを持って行ってよかったです。

 

 

オレンジの丸のところに見えるのです。

 

 

ググッグッと寄るとこんな感じです。

 

もっと寄ると、登山道までハッキリ見えます。

 

 

 

 

なんか得した気分で仕入れができました。

 

 

 

 

 

 

さて、先週の土曜日26日の営業は、冷たい雨が降ったり止んだりでした。

 

そんな雨の中、たくさんのお客さんにおいでいただき、お陰様でスーパー大変うれしい営業となりました。

 

多くのお客さんに感謝感謝です。

 

ありがとうございます。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の一つとして、13時半ラストオーダーにさせていただいてます。

 

その13時半少し前頃も外には長い行列ができていました。

 

すぐに麺生地の在庫数を確認し、待って下さっている方の数を数え、大丈夫かどうかの判断をして、最後の方に「完売御礼」の札(A4の用紙をラミネートしたもの)を持って頂き、その後おいでいただいた方に見せてもらっています。

 

 

 

この日最後のお客さんは、もう何年も前から時々おいでいただいている常連さんご家族です。

 

お子さん2人はいつもニコニコして可愛い女の子と男の子です。

 

こちらのご家族からプレゼントを頂きました。

 

家に帰って開けてみると、なんとご家族からの手紙が入っていました。

 

うれしすぎます。

 

やっぱり、こちらのご家族のような方々に支えられての15年なんだなと思いました。

 

 

 

 

 

そして、閉店時間をかなりすぎてから来ていただいたご家族がいらっしゃいます。

 

若いパパとママと赤ちゃんです。

 

実はこちらのママさんは、大学生の頃に笑門でバイトしてくれてたんです。

 

2005年の10月に開業したのですが、その翌年の8月から1年ちょっとの期間でした。

 

当時大学生でお母さんと時々来ていただいていて、土曜日の人手が不足していることを話したら、来てくれることになり翌年の9月まで働いてくれたのです。

 

 

 

今は千葉に住んでいるとのこと、久し振りに実家に戻ったのだそうです。

 

営業時間に間に合わないかも、赤ちゃんと一緒に並ぶのはと言うことで、開店直後にお父さんがテイクアウトをしてくれていて、自宅で笑門のうどんを食べていただいたようです。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

さてさて、笑門卒業まで残り2日間となりました。

 

7月1日(水)のブログで笑門卒業を発表しました。

 

 

 

あっという間の3ヶ月でした。

 

 

今日と明日の営業を残すのみです。

 

その2日間の限定メニューを紹介します。

 

 

これまでたくさんの限定メニューをやってきましたが、特に人気のメニューです。

 

まずは「笑門風台湾まぜうどん」!

 

 

豆板醤やオイスターソースで味付けした少々辛めの肉みそ、その上には卵黄、周りにはニラ、玉ねぎ、青ねぎ、刻み海苔、鰹節の粉をトッピングしています。

 

丼の底には、ぶっかけのおつゆとごま油が入っているので、まぜまぜして食べて下さい。

 

うどんを食べ終えたら、丼の底に肉みそなどの具材が少し残っているはず、そこに一口ライスを投入して、またマゼマゼして食べて下さいね。

 

 

これがまた旨い!

 

 

 

 

もう一つは「海老と揚げ餅のぶっかけ」です。

 

 

うどんの上には小さめの海老天が4本、切り元を3等分にカットして揚げた揚げ餅、さらにその上にカイワレ大根と刻み海苔、真ん中には大根おろしとおろし生姜ではなく梅干しをたたいたものをトッピングしています。

 

写真には写っていませんが、大根おろしの周りには白ごまを振っています。

 

 

 

 

今週のトッピングは先週に引き続き「さくらコロッケ」になります。

 

 

 

西宮市の「はるかぜキッチン」さんから取り寄せた、馬肉のミンチが練り込まれた「さくらコロッケ」です。

 

 

 

 

 

お取り寄せできますよ。

 

 

 

 

 

 

いつものWeathernewsの週間天気です。

 

この時間傘マークが付いていますが降ってはいません。お昼前には晴れるようです。

 

 

 

 

 

 

 

では、今週もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

~~~~~インターネットで毎日、発信しています~~~~~

 笑門(わらかど)公式ホームページ   メニュー 、お休み  など。

 わらかどブログ   大将のうどん作りを楽しむ毎日!!

 わらかどtwitter   わらかどの今(なう)をお届け!

 わらかどFacebook   わらかどの旬をお届け!