快晴!!ではないけど、
過ごしやすそう。
ゴーアラウンジャパン来る方、
暖かい格好できてね。
アクセスやタイムテーブルはこちら!
toitoitoiは夕方だよ。
実は外で夕方初めてかも、、、!
夜と友達になりたい、、、!!
toitoitoiはTシャツや手ぬぐいも持ってくから、
フェス土産にどうぞ!
ハロー岸川です!
2017/9/6発売 「きかざる」を
購入したみんなが更に楽しめるよう、
まだ見ぬ貴方がちょっと興味が湧くよう、
突如始まったこの
岸川の独り言シリーズ
(急なシリーズ化)
第一弾は岸川のセルフライナーノーツを
お届けしました。
まだの方はこちら⏬
本日からはツイッターで
「#toiきかざるを作った人達」を見た方も
いると思いますが、
作った人達を紹介します。
アートワーク編、サポートメンバー編
もあるよ、ぜひ読んでね。
さて前回から引き続き
エンジニア編
いままでは皆さんも知っているお顔が多かった
と思いますが、
ここからは完全にうちの内側まで!!
今回はレコーディングにて
ミックス作業を行ってくれた
エンジニアの清水裕貴(masakariman)さん
&
アシスタントエンジニアの丸岡詩織さん
です!!
サポートメンバーだけではなく、
CDにパッケージする為に、
エンジニアの方も多数参加しています。
皆さんご存知藤木さんとのケレスタでの
作詞作曲アレンジとアコギやボーカル録り
次回のブログで登場するcrunchスタジオでの
石野さんとのドラムやベース録り
そして彼ら清水さん、丸岡さんとの
maruni studioでのミックス作業(時々藤木さん)
そして音をまとめるマスタリングは
ソニースタジオで行なっています。
アルバムを4枚作る中で
様々なとりかた、様々な残し方を
下さる多くの方に出会えて、
そして今作で集結できて幸せでした。
今までの「donburi」「××」は
上記をほぼ藤木さんが行なっていました。
その辺の話も藤木編でしていきましょうね。
さて、maruni studioは前作「ニホンバシ」で
OTAKU BEETSにドラムとベースを録音させて
貰いましたが、
今回は録音はなし!
清水さんの技術とセンスを
遺憾無く発揮して頂くためだけに
何日も時間を頂きました。
清水さん、丸岡さん、忙しい合間にありがとう
ございました!!
さて、ミックスとはなんぞや。
この作業で楽曲のバランスを整えたり、
攻めたりして、
マスタリングでそれら全てがきちんと
一枚のアルバムになるよう凝縮するんですね。
こんな感じで直しては聞き直し、
直してはチャレンジし、を繰り返します。
もう、音はとりおわっていますので、
あとは指先と耳だけで行うのですが。
真ん中で聴きたいムラコシに椅子を譲って下さる
お二人。
清水さんはドラマーでもあるので、
プレイヤーのカッコイイ!を引き出すことも、
全体のバランスを聴き取ることも、
あとはバンドマンならではのイタズラ心も
理解力が深く、安心の作業でした。
いつもは藤木さんとtoitoitoiでこのミックス作業を
永遠続けられるくらい行うのですが、
清水さんにお願いして、また新しい音に
出会えたと思います。
いい酒も飲めましたね。
(ムラコシと清水さん仲良し)
清水さん&丸岡さんには
M.2 雲の食べ方
M.3ペネロポ
M.5ブルーチリ
M.6失言小町
M.9《pffp》
M.10息子
をミックス頂きました。
pffpはいかに騒音にできるか、を結構ためしたんですが
最後の方歴史的な楽曲を大音量でまぜたり、
それが五月蝿い、までいかないバランスを
ゲラゲラ笑いながら作りましたね。
ギターソロの切り方、ボーカルのエフェクト
コーラスの大きさをミリ単位で調整したり、
そしてたった一目盛で楽曲が大きく変わること。
音楽はバンドだけのものではありません。
やはり信頼あってこその今回のアルバムだと
思います。
他はクロダくんがM.1
藤木さんがM.4、M.7
さきこがM.8
と担当。
でも、聴いたら分かりますが
一枚のアルバムだよね、まぎれもない。
皆さんいい仕事してくださったなと思います。
清水さんは現在maruniを退職され、
フリーランスで活躍中です。
ぜひ、あなたの音楽にも魔法を。
こんなことしてます。
Murakoshi, toitoitoi@mura_toitoitoitoitoitoiミックス!マルニスタジオで清水さん (@masakariman) と ミックス中。 楽しい! https://t.co/1Aq8xtH0ye
2017年03月26日 13:47