や!
岸川。

今日は大阪について話す。

といっても、こないだ歌いにいった
7月の大阪の話ではない。
あくまで6月の神戸の帰りに寄った大阪の話。

神戸で歌い終わった私は、翌日大阪へ。

ここ最近すごく大阪が好きだ。

前はニギニギしすぎるなあとか思ってたし、
大阪の好きな所ランキング一位は新世界だったし
(今も好きだよ)

知らないおっちゃんに奢ってもらっては
仲良くなったりしてね。

それだけで、勝手に
「大阪はこんな町」って決めていたけど、
今はもっと知りたいなと思う。

きっかけは大阪に沢山友達ができたから。
行きたい場所も増えたなあと思う。

ツアー中はほぼムラコシといるし、
toitoitoiはあまり別行動しないので、
ライブ日程を終えたタイミングで、
土地を知るのが今回のツアーでやりたい事の一つで。

なので帰りを別にして単独行動へ。
まずはずーっと、行きたかった太陽の塔内部。

もう2ヶ月前くらいから中に入る予約して、
ワクワクしていたら、当日の朝
この万博公園から近いエリアで
警官が襲われ拳銃を奪われる事件があって、
本当にいくか悩んだけど、

あの日は日曜で、

「なんでそんなわけわかんないやつに
日曜を奪われなきゃならんのじゃ!」

と、出かける決意を固めたのでした。笑

犯人捕まってよかった。
警察の方も意識もどって本当に良かった。

行ってみたらすごくほのぼのとしていて、
でも警備もしっかりしていて、
むやみに怖がるものじゃ無いなーというのと
(よく例にあがる交通事故にあう確率のが
高い、、、みたいな感じで、我々は常に
危険と隣り合わせだしね)

SNS世界と現実世界の
乖離を目の当たりにしたというか
SNSって参考にはなるけど、
あてにはならないなと思いました。
(万博公園人いない!とか、
行っても入れません!とか溢れてたね、
140文字の世界)

太陽の塔の内部は素晴らしくて、
事実この後大阪ツアーに行った際も
岸川は再度行く事になります。
その話はまた今度。
こちらは地下展示されてた「地底の太陽」レプリカ
本物は今も行方不明なんだって。


今回再生されたのは、塔内部の生命の樹。
本当は地下や、天空にも展示があって、
下から上へ命がめぐっています。

大阪万博が「人類の進化と調和」で
バリバリ近未来してるパビリオン。
「技術の進歩が社会を豊かにし、人を幸せにする」、 それが万博のメッセージです。

そうなると岡本太郎は完全に
反発してるなあ、、、と。

太陽の塔は地下から生命の神秘
生命の樹で生き物としての進化
未来ゾーンも人間の事を描いています。

未来は命だよ

って真っ正面から言われて、
私はなんだか放心状態になったのでした。

便利な世の中は大好き。
私達は進化し続けていますが、
後退もしています。

未来はいのち。
私達自身が宇宙なんだよね。
まだ謎だらけの。

私は徹底的に使いこなして、
未来に進みたいなと思います。

今この時に戻ってくれた太陽の塔
本当に必要だし、
思い出させてくれてありがとう。


展示にはもっと詳しく太陽の塔の再生プロセスや
太郎の思想が書いてあるから、
あなたの好きな大阪に加えてほしいです。

公式サイトはこちら
ドリカムライブすんのかよおお!
うらやまー!ドリカムになるううう!!

万博公園はマイベストピクニックスペースなので、

こちらを。
北海道から神戸にtoitoitoiを見に来ていたお客様
(北海道民距離感なさすぎます。)

より、大阪一のパンとして教えて頂きました、
惣菜パン会不動の一位、
まじうまい。

私、実はパン部の部員なので、
全国の美味しいパンはお教えください、

🐼お店情報🐼

鬼くそ並ぶらしいよ。覚悟。




そして翌日は衣装作ってくれてるハナコちゃんと、
私の友人とユニバにいきました。
私、今年、年パス買います。


あとこのTシャツかいました。
会える日を楽しみにしていてください、

一人でフラフラできるくらい大阪にも
友達や好きな場所ができました。

私が今見たく、ただ歌うだけじゃなくて
街をしりたい、人を知りたい。
そこから湧き出る歌を歌いたいと思えたのは、
大阪と札幌のおかげです。

というわけで、番外編でした。
お別れに太陽の塔を少しおすそ分け。